2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年によく読まれた記事と最近のブログ事情について

今回は2019年によく読まれた記事とめまぐるしく変わるブログ事情についてお話します。

お金の増やし方

お金の増やし方を学びたい人は、この本を読んでみるといいかもしれません。

そこまでしてサラリーマンをする意味はあったのか

私がサラリーマンを辞めた理由は、体調が悪くなるからです。健やかに生きるために働いてるのに、体調が悪くなっては本末転倒なので、サラリーマンを辞めることにしました。

速読速聴・英単語Advanced 1100 ver.5とver.4の違い

Z会の速読速聴シリーズは、お気に入りの英語教材の一つですが、その上級編がアップデートされたのでレビューします。

三重跳びのコツと練習方法

最近は運動不足解消のため、縄跳びをするようにしていますが、筆者は縄跳びが比較的得意な方だと思います。

米国株投資状況 2020年4月第4週

今週の状況です。

ケンブリッジ英検のCAEを受験する前の準備

ケンブリッジ英検ネタですが、先日申し込んだCPEの試験が中止になってしまったので、次のCAEを受験してみようと思います。

私が保有していた個別株の末路

私は米国株と英国株の個別株を保有していたことがあります。今回はそれらの銘柄が今どんな状況になっているのかを見ておきたいと思います。

Amazon PrimeでBBCが無料配信されている

アマゾンプライムの動画には大変お世話になっておりますが、つい最近Amazon PrimeでBBCが無料配信されていることに気が付きました。

映画で英語を学ぶのはとても難しい

映画で英語を楽しく学ぼう!というのをよく聞きますが、正直これはめちゃくちゃ難しいです。もちろん英語の勉強にはなりますが、そのレベルに達するまでは別のやり方を試すべきです。

1000万円を失うことに耐えられるか

私は老後の資金を資産運用で用意しようと考えていますが、やればやるほど長期投資は難しいと痛感します。

iPhone8とiPhoneSEを比較してみた

新しいiPhoneSEが発表されましたが、見た目はiPhone8そのものです。私はiPhone8を持っているので、iPhoneSEに買い替えるメリットがあるのか調べてみました。

米国株投資状況 2020年4月第3週

今週の状況です。

英検1級のライティングで満点を取るための勉強法

私は趣味とボケ防止のために英検1級を受けていますが、ライティングとスピーキングは楽しいです。しかし、難しい。。今回はどうすればライティングで満点を取ることができるのか考えてみました。

縄跳びを始めました(三重跳び30回に挑戦)

緊急事態宣言が発令されて、学校の課題で縄跳びを課されている生徒たちが多いようです。そこで34歳のおじさんも縄跳びを始めてみました。

サラリーマンを辞めた後の資産運用について

私は社会人になったと同時に資産運用を始めましたが、サラリーマンを辞めた後も続けています。今回の記事では、どのような方法で資産運用を続けているか、そしてちょっと違った角度から資産運用を見てみたいと思います。

YouTube Premiumに申し込んでみた

私は今までYouTubeを真剣に見てはいませんでしたが、外国語学習にとても役に立つことが分かってきたので研究を始めました。

新型コロナがくれたチャンス

こんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、新型コロナは僕に新たなチャンスを与えてくれました。

ケンブリッジ英検CPEホルダーのYouTubeをまとめてみた

最近研究しているケンブリッジ英検ネタです。今回はCPEを保有している方のYouTubeを分析して、それぞれのアドバイスをまとめてみました。

米国株投資状況 2020年4月第2週

今週の状況です。

KyashがApple Payで使えるようになってた

Kyashを使うのを止めようと思っていたタイミングで、Apple Payで使えるようになったというニュースを耳にしました。

このまま米国株は上がっていくのか

新型コロナウイルスの感染拡大が近く峠を越えるとの見方が投資家心理の改善につながったらしく、株が最近上がってきています。

今年はヨーロッパに行けないかもしれない

私は毎年夏にフランスのシャモニーに行って、山登りをしています。今年で5年目になりますが、さすがに今年は厳しいかもしれません。

楽天キャッシュを使う場面

私は、普段の決済は楽天カードおよび楽天ペイで済ませていますが、一つ使い道のよくわからないものがあります。それが楽天キャッシュです。

英検1級の二次試験(面接)の勉強方法

私は英検1級に受かった後も毎日英検1級の二次試験の勉強をしています。今回はその方法についてお伝えします。

TECLの配当金と現状報告

朝、目を覚ますと楽天証券からお知らせが舞い込んできた。

米国株投資状況 2020年4月第1週

今週の状況です。

VTIの分配金再投資を完了 2020年3月

3月末のVTIの分配金を再投資しました。

ケンブリッジ英検(CPE)のリスニング勉強法

筆者は、ケンブリッジ英検のCAEとCPEの研究をしていますが、リスニングが難しすぎて困っています。本稿では、どのような勉強を進めていけばよいのか考察します。

確定拠出年金の通算期間が12年になった

私がもし社会人を続けていたら13年目になりますが、会社を辞めても確定拠出年金は続きます。