2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VTIの分配金再投資を完了 2020年9月

9月末のVTIの分配金を再投資しました。本当は今日分配金をもらえるはずですが、先走って再投資しました。

The Economist Espressoがよい

私は英語の勉強を兼ねて、英語で情報収集をしています。特に最近The Economistを少しずつ読むようにしています。

今日はお休みですか?

「今日はお休みなんですか?」と聞かれると、ドキッとする。

FUJI WiFiのWiMAXレンタル終了のお知らせが来た

私は長期契約が嫌いなので通信インフラもレンタルしています。これまでFUJI WifiでWiMAXをレンタルしていましたが、そのサービスが終了になるとの連絡を受けました。

米国株投資状況 2020年9月第4週

今週の状況です。

2020年9月のVTIの分配金

2020年9月のVTIの分配金が確定していたので報告します。

英米個別株を今でも保有していたらやばかった

私は米国株投資で億万長者を目指していますが、これまで多くの失敗を重ねてきました。そのうちの一つは個別株投資です。

前向きな退職

私は良く知らなかったのですが、世の中には前向きな退職と後ろ向きな退職があるそうです。

半沢直樹が見れない身体

半沢直樹楽しいですか?世の中は半沢直樹が流行っているようですが、私はもう見れません。なぜなら会社員時代を思い出してしまいそうだからです。

上級者向け英単語帳の電子版が半額です

私は学生の頃から英単語を覚えるのが結構好きなタイプでした。

HSK6級のネット試験を受験した感想(2020年9月19日)

最近中国語も少しずつ勉強し始めています。中国政府公認の試験であるHSK6級のコンピュータ版を受験してきたのでレポートを配信します。

米国株投資状況 2020年9月第3週

今週の状況です。

VTI2000万円分の未来予想図

我が資産のほとんどは米国株に投じられています。具体的には、VTIというETFを2,000万円ほど持っています。これが将来どのくらいになるのか予想してみました。

BOOM証券の口座を保有する意義

私は香港のBOOM証券の口座を保有していますが、一年に一回HSBCからBOOM証券へ送金をしています。

アップルウォッチ5を持っている人が6を買う意義があるか

アップルの新製品リリースを生で見ていましたが、Apple Watch6がリリースされることが分かりました。買い替えようか悩んでいます。

最近エレクトーンにハマっている

最近エレクトーンにハマっています。もちろん、演奏する方ではなく、聴く方です。

ソフトバンクグループがNVIDIAにArmを全部売却した目的と内容

ソフトバンクグループがNVIDIAにARM株を全部売却することが明らかになったのでメモしておきます。

「『ひとりぼっち』こそが最強の生存戦略である」の感想文

日常の中で、ふと、胸にぽっかりと穴が開いたような虚しさを感じてしまう。そういう人は、仕事や家族、友人といった人間関係によって、知らず知らずのうちに、疲弊してしまっている可能性があります。 SOLO TIME (ソロタイム)「ひとりぼっち」こそが最強の生…

米国株投資状況 2020年9月第2週

今週の状況です。

ファーウェイの製品が好きだったのに

私は中国のHuaweiの製品が好きです。なぜなら高品質で値段もお手頃だからです。

HSK6級(2020年8月23日)の結果が出たよ

2020年8月23日に受験したHSK6級のネット試験(IBT)の結果が出ていたのでレポートを配信いたします。

「インプット大全」を読んだ感想文

学び効率が最大化する「インプット大全」を読んだので、そのレポートを配信します。

Kyashの不正補償と銀行入出金対応が始まった

私は普段の買い物ではKyashを利用しています。QUICPay経由で利用でき、ポイントも1%つくからです。

NISAで買ったレバレッジETFはどうなったか

私はNISA口座で指数の3倍の値動きをするレバレッジETFを運用しています。

ANAのSymphonic Another Skyが好きだ

私はANAの機内で流れるAnother Skyが好きすぎて、目覚ましをAnother Skyにしているほどです。

米国株投資状況 2020年9月第1週

今週の状況です。

ラグジュアリーカードの解約を忘れました

私はラグジュアリーカードというクレジットカードを持っていますが、解約しようと思っていました。

VTIが180ドルを超えた

VTIがコロナショックを経て170ドルを超えたのは2020年8月12日のことでした。

英検1級(2020年度第1回)の結果とその感想文

英検1級の結果がでましたのでレポートを配信いたします。

楽天UN-LIMITのキャッシュバックを受け取ったけど

楽天アンリミットを先日申し込んで、いろいろとやらかしましたが、無事にポイントをゲットすることができました。助けてくださった方ありがとうございます。