2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天VTIの純資産総額が3000億円へ

私の老後を支える楽天VTIの純資産総額が3000億円に迫っています。

英検1級でる順パス単の5訂版と4訂版を比較してみた

英検1級でる順パス単(5訂版)が2021年6月28日に発売されたので、早速購入して私が持っている4訂版(2012年3月20日初版発行)と比較してみました。ぱっと見は変わりませんが、収録語彙と順番がかなり変わっています。

新型コロナのワクチン接種してきます

新型コロナウィルスのワクチン接種ができるようになったので、受けてこようと思います。今週一回目、一か月後に二回目の予定です。

私、35歳 友だち減ったよ

NHKのニュースサイトで見つけた記事を紹介します。このブログを書いているのは35歳ですが、同じくNHKの35歳の記者が問いかけています。友達減ってない?と。

米国株投資状況 2021年6月第4週

今週の状況です。

Kindle OasisとPaperwhite(第10世代)を比較してみた

アマゾンプライムデーで奮発してKindle オゥエィシス(Oasis)を購入しました。Paperwhiteで十分という人がいますが、画面の大きさ、サクサク度、スクリーンの見やすさの点でOasisをおすすめします。Oasisを触ったらPaperwhiteはおもちゃです。

2021年6月のVTIの分配金

2021年6月のVTIの分配金が確定したので報告します。

素敵なグラスでビールとワイン

最近、ビールとワインを飲むためにちょっと良いグラスを買ったので紹介します。どちらを飲むにも最適なグラスです。

安いニッポンの暮らし

世界的にインフレ懸念が浮上する中、日本の物価はほとんど上がっていないようです。世界株に投資をしながら、物価の安い日本で暮らすのは、悪くない選択肢なのかもしれません。

物事を規則正しく継続する才能と技術

成功に必要なのは、物事を継続する力です。世界一とか日本一になるのは難しいですが、上位2%に入るレベルなら、必要なことを規則正しく継続すれば、多くのことは達成できます。それが激ムズなんだけどね、という話です。

第270回TOEIC感想速報(2021年6月20日)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICレポートを配信しますので、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

米国株投資状況 2021年6月第3週

今週の状況です。

香港大学に留学するために必要なもの

将来、海外留学をしようと考えており、候補の一つは香港大学です。香港大学に留学するために何が必要なのか調べてみました。結論は、高校での優秀な成績(4.5以上/5段階)と英語力(IELTS6.5 or TOEFL93)と年間384万円が必要です。

2022年のNISA投機戦略について

私はNISAでレバレッジETFに投機しています。2022年のNISAもその方針で行くつもりですが、どのレバレッジETFに投機するか悩んでいます。

VTI3000万円分の未来予想図

私は老後のために株式投資をしていますが、全米に投資ができるVTIに資産のほとんどを投じています。久しぶりに確認したらVTIだけで3000万円を超えていました。

英検1級1次試験の結果と感想文(2021年度第1回5月30日)

英検の結果が出たので報告します。ついにライティングで満点を取ることができました。

退職金を確定せよ

退職金を当てにしている会社員の方は多いかもしれませんが、会社に頼るより自分で退職金を作った方が良いかもしれません。その理由は、自分で運用した方が、より短期間でより多くの退職金を作れる可能性があるからです。

nosh(ナッシュ)の最安値はいくらか

「健康的で美味しい食事」が自宅で楽しめるnoshという食事宅配サービスを利用しています。前回は新パッケージを紹介しましたが、今回は最安値が果たしていくらなのか解説します。結論は、10食プランで1食545.4円(クーポン込)です。

米国株投資状況 2021年6月第2週

今週の状況です。

ラグジュアリーカードをメインカードにしてみた

見た目と年会費がラグジュアリーなLuxury Cardというクレジットカードを持っていますが、ずっと解約しようと思っていました。しかし、最近考えが変わってきました。

第268回TOEICスコア速報(2021年5月23日)

みなさんこんにちは、牛です。先日受けたTOEICの結果が出ていたので、レポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

VTIが220ドルを超えた

VTIが220ドルを突破しました。VTIを保有しているみなさま、ならびに米国株でぼろ儲けしているみなさま、おめでとうございます。

広東語と私

私は大学時代にほんの少し広東語を学んでいたことがあり、社会人になってからも頻繁に(マカオで)広東語を使う機会に恵まれました。今回は広東語について書いてみます。

コロナショック時に始めた楽天カード積立投資の状況

私は昨年のコロナショック時に楽天カードを使って楽天VTIの積立投資を始めました。あれから14か月経ってどのくらい儲かったのか確認してみます。

TOEICリスニングが難化しているかもしれない

私は就活のためにTOEICを受け続け、これまで11回分の結果が出ました。その結果を分析したところ、リスニングが難しくなっているのではないかという説に辿り着きました。

米国株投資状況 2021年6月第1週

今週の状況です。

AmazonとGoogleがいないと困る

自分がよく使っている製品やサービスは、海外のものばかりです。iPhone、YouTube、Amazon、Googleなど、それらがなかったらちょっと不便だなと思うものばかりです。

食べるプレッシャーと戦った少年の恋

小学校低学年の頃、給食が恐かったことがある。なぜなら全部食べるまで教室に残されてしまうからだ。食べなきゃというプレッシャーが、食欲を減らすことをその時に学んだ。

会社員をやっていて辛かったと思うこと

自慢話で恐縮ですが、私は会社員を11年間も続けたことがあります。今の私があるのは、会社員生活のおかげですが、同時に辛かったこともたくさんありました。

4000万円でFIREできるのか

最近FIREというワードが流行りすぎていてちょっと嫌になります。私は天邪鬼なので、巷で流行っていることはやりたくないというか、あえて違うことをやってみたくなる性向があります。