2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートフォリオは複雑にするな

お金を増やすために投資をしているのですが、気を付けないとお金を減らしてしまいます。今までの経験を通じて、投資で成功するためにはポートフォリオを複雑にしすぎないことが大切だと気がつきました。

The Economist espressoがリニューアルされた

世界のニュースをまとめて配信するThe Economist espressoをおすすめしていますが、ちょっと前にアプリがリニューアルされてコストなども変わっていたのでお伝えします。

Amazonで買った釣竿(ズームサファリ)が折れたときの対処法

お気に入りだったコンパクトなルアーロッドが速攻で折れてしまったのでそのレポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

米国株投資状況 2022年5月第4週

今週の状況です。

iDeCo(イデコ)が複雑すぎる件について

日経新聞によると、2022年5月からは掛け金を出せる加入年齢が65歳未満までと5年間延び、10月からは、企業型確定拠出年金(DC)との併用も容易になるそうです。iDeCoの改善?が多すぎてついていけなくなります。

コンビニおにぎりに直接手を触れずにのりを巻く方法

私のブログを読んでいるみなさまは既にご存じとは思いますが、念のためコンビニおにぎりに直接手を触れずにのりを巻く方法をシェアさせていただきます。

中国語の勉強をもう一度

今シーズンはロシア語やカンボジア語など英語以外の外国語も学習し始めました。この勢いでなんとか中国語の学習も再開しようと奮闘しているところです。

つみたてNISAで老後2000万円を作る方法

積み立て方式の少額投資非課税制度「つみたてNISA」ですが、20年間世界株に投資し続ければ、2000万円を作れる可能性があるようです。

上級英単語帳LOGOPHILIA ロゴフィリアのレビュー

知識と文脈で深める 上級英単語 LOGOPHILIA ロゴフィリアを入手して少しやってみたので感想文を配信いたします。ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。

柴又60Kを完走した感想

RUN

先日からお伝えしていた60㎞ウルトラマラソンを無事完走してきたので、感想文を配信させていただきます。ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。

米国株投資状況 2022年5月第3週

今週の状況です。

60kmのウルトラマラソンを完走する戦略

RUN

60㎞のウルトラマラソンを走る前々日の日記です。久しぶりに長めの距離を走るのでちゃんと完走できるように戦略を練っておこうと思います。

私が課金している新聞やニュースサイト

私は定期購読している新聞やニュースサイトがいくつかあります。継続するか悩んでいるものもありますが、ニュースを読む習慣が付くのでしばらく続けてみるつもりです。

NISAで1000万円を失った人の話

今回は2018年~2022年のNISAで1000万円を失った人の話をします。

朝の新しい習慣

最近、ほぼ毎朝釣りに行く習慣が身に付きました。朝は苦手ですが、釣りにいくとなると不思議なことに朝早く起きられるのです。

英語の復文勉強法を試してみる

みなさんは「復文」という勉強法をご存じでしょうか。「復文」とは、江戸時代から伝わる書き下し文から漢文の原文を復元する学習方法で、これを英語に応用しても効果があるらしいのです。

ケンブリッジ英検(CPE)を受験した感想(2022年5月14日)

ケンブリッジ英検のProficiency(CPE)を受験してきたのでレポートを配信いたします。ご査収の程よろしくお願い申し上げます。

米国株投資状況 2022年5月第2週

今週の状況です。

ブラックバスのエサ釣りにおすすめなコンパクトな渓流竿

最近、釣りにハマっていて日々研究とフィールドワークに取り組んでおります。今回はブラックバスのエサ釣りに使えるリーズナブルかつコンパクトな竿を紹介します。

販売終了のiPod touchは電子辞書専用端末として使う

AppleはiPodの販売を終了することに決めました。20年あまりの歴史に幕を下ろすことになります。

勤労者世帯の貯蓄と負債の平均と中央値を調べてみた

ニュースで一世帯あたりの平均貯金額が1880万円というのを見ましたが、勤労者世帯の貯金と負債はどのくらいなのか調べてみました。結果は、貯蓄平均が1457万円で中央値が833万円、負債平均が856万円、負債保有世帯のみの平均は1603万円、その中央値は1468万…

米主要3株価指数が年初来最安値のネガティブトライフェクタ

米株相場が下げ止まりません。私は全財産を米国株に投じているため私の資産も下げ止まりません。米主要3株価指数がそろって年初来最安値だそうです。

おすすめのカシオ電子辞書XD-SX4900のレビュー

私は勉強時に電子辞書を愛用していますが、CASIOとSharpの電子辞書を使ってみて、カシオのXD-SX4900が総合的におすすめだと思いました。

久しぶりにウルトラマラソンを走ります

RUN

ランニングは私の趣味の一つです。これまでもいろいろなレースに出場してきました。コロナの影響でしばらくレースには出られませんでしたが、久しぶりにウルトラマラソンにエントリーしました。

米国株投資状況 2022年5月第1週

今週の状況です。

相模湖でブラックバスのエサ釣りに挑戦

最近、釣りにハマっているのでまた釣り日記です。GWの狭間とはいえ平日は釣り人が少ないので、始発に乗って相模湖にブラックバスのエサ釣りに行ってきました。

ケンブリッジ英検(CAE)の結果と感想文(2022年3月19日)

2022年3月に受験したケンブリッジ英検(CAE)Advanced C1レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。

年初からのリターン(2022年4月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。

36歳の山登りと釣りとキャンプ紀行

先日、山登りと釣りとキャンプを楽しんで来ましたのでご報告申し上げます。

英検準1級のS-CBTのメリットと初受験した感想文

英検準1級のコンピュータ試験(S-CBT)を初めて受験してきたのでレポートを配信いたします。ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。