2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年初からのリターン(2022年7月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。

米国株投資状況 2022年7月第5週

今週の状況です。

定期的にマンションを買いたくなる

私はどちらかといえば家は賃貸派ですが、時折マンションを買いたくなります。マンションを購入できるような身分ではありませんが、なぜか定期的にマンションが欲しくなるのです。

ブログがGoogle Discoverに掲載される条件は何か

最近私のブログが再びGoogle Discoverに掲載されるようになりました。Google Discoverとはグーグルのアプリのおすすめ記事のようなものです。

ポリグロットになるために

私は外国語の学習が好きで、学生時代に英語や中国語を学んだほか最近ではロシア語やカンボジア語など新しい外国語の習得に取り組んでいます。

半導体株に警戒感で買い

私は半導体関連株が好きなのでレバレッジETFのSOXLをNISAで買っていますが、昨今の暴落で大変な目に遭っています。日経新聞を読むと、半導体株に対してネガティブな記事も見受けられます。

老後の海外長期滞在ビザを確認しよう

仕事や留学で海外に長期滞在することはできますが、老後のシニア向けの長期滞在ビザでも可能です。日経新聞に関連記事があったので紹介します。

米国株投資状況 2022年7月第4週

今週の状況です。

フリーターは悪くない

フリーターとは、「フリー・アルバイター」の略称であり、日本の年齢15歳〜34歳(学生は含まれない)までのうち正社員・正職員以外の就労雇用形態で生計を立てている人を指すようです。よって、私は「フリーター」ではありません。

ナイキのズームフライ5のサイズ感とレビュー

RUN

2022年7月15日に発売されたナイキのズームフライ5のサイズ感とレビューをお届けします。

金利上昇と若年層の住宅ローン問題

ちょっと前からあることが気になっていました。それは、家の周りの古い家がどんどん壊されていっては、新しい一軒家がどんどん建ち、そこに比較的若い家族がどんどん入居していっているということです。

「ザリガニの鳴くところ」(Where the crawdads sing)が映画化された

「ザリガニの鳴くところ」という世界的ベストセラーがあるのですが、この小説が映画化されたことを最近知りました。

マイナポイント第2段のSuica(JRE POINT)付与時期はいつか

マイナポイント第2段をSuicaで6月30日に申請したところ、7月14日に付与されたことが確認できました。

MacBook Air M2のスターライトを買った感想文

先日ご報告申し上げた通り、MacBook Air M2のスターライトを発売日に無事に入手できましたので感想文を配信させていただきます。

米国株投資状況 2022年7月第3週

今週の状況です。

ドル最強時代

1ユーロの価値が1ドルに並ぶパリティを下回り、インフレが予想を上回り円も大幅下落しているため、ドルが最強の状態となっています。

脱毛して泣いた

今年の一大プロジェクトとして全身脱毛を始めました。肌が弱いのと日焼けしがちなので、調子を見ながらのレーザー照射となりますが、三回目に行ってきましたのでレポートを配信いたします。

英語の復文勉強法を継続できている

以前紹介した英語の復文勉強法を継続でき、一冊をちゃんと終わらせることができました。

オンライン英会話が苦手な人

先日オンライン中国語レッスンのお試しをやってみたのですが、その勢いでオンライン英会話のお試しもいくつか試してみたので報告させていただきます。

パイロットのつけペン【いろうつし】のレビュー

先日発売されたばかりのパイロットの万年筆のペン先がついた筆記具iro-utsushi【いろうつし】のレポートを配信させていただきます。

あの日からずっと悲しい

安倍元首相が銃撃されてからずっと悲しいです。特に好きだったわけでも嫌いだったわけでもありませんが、ふとしたときに安倍元首相のことを考えては悲しくなっています。

米国株投資状況 2022年7月第2週

今週の状況です。

MacBook Air M2の色を何にするか

M2チップ搭載のMacBook Airが7月8日の午後9時から予約可能となります。もちろん私も即予約をするつもりですが、何色にするかは迷っています。

イオン株が上がった(2022年編)

目を覚ましたらイオン株が爆騰していました。今私の心を癒してくれるのはイオン株だけで私の保有する銘柄でもトップクラスのリターンを誇ります。

VTIの分配金再投資を完了した感想(2022年6月)

6月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。

習慣化と依存症は紙一重

ランニングを習慣化できたと言うと聞こえは良いかもしれませんが、見方によってはそれは依存症かもしれません。走らないと気が済まない。私もこのような経験がありますが、習慣化と依存症は紙一重だと思いました。

男湯・男性トイレに女性清掃員はなぜOK

私は銭湯の脱衣所で女性清掃員にスマホをいじっていたのを注意されてからこのことを根に持っています。悪いのは自分なのは承知していますが、なぜ銭湯やトイレに女性清掃員がいるのか、そのとき疑問に思ったのです。ようやくこのトピックをNHKが取り上げてく…

米国株投資状況 2022年7月第1週

今週の状況です。

年初からのリターン(2022年6月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。