2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NISAで投機したSOXLの含み損が消えた

私はNISA口座でレバレッジETFに投機する実験を行なっていますが、損しまくっていた半導体レバレッジETFのSOXLの含み損がようやくなくなったのでメモしておきます。

「英語教師のための第二言語習得論入門 改訂版」の改訂前との違いと感想文

「英語教師のための第二言語習得論入門 改訂版」が改訂前と何が違うのか確認して見たのでメモしておきます。

投資信託はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が一番人気

日経新聞を読んでいたら、米国株投資信託のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が残高ランキングで首位になっていたことが分かったのでメモしておきます。

春の美術館巡りの感想文(「重要文化財の秘密」と「芳幾と芳年」)

マラソンで壊れた足を引きずりながら、久しぶりに美術館巡りをしてきたのでメモを書いておきます。

37回目のフルマラソンの感想文

RUN

37回目のフルマラソンの出場してきたので感想文を書いておきます。目標は3時間切りです。

米国株投資状況 2023年3月第4週

今週の状況です。

2023年3月のVTIの分配金

2023年3月のVTIの分配金が確定していたので報告します。

米国株投資で資産が増えないときもあるんだよ

私は株式投資を通じて経済的自由の獲得を目指していますが、これは簡単でありません。誰しもやろうと思えばできますが、続けるのが激ムズだからです。

WBCおじさんに憧れて

このブログを書きながらWBCの決勝を見ていましたが、ドキドキワクワクして一向に筆が進みませんでした。最後の最後までひと時も目が離せない素晴らしいゲームでしたね。

nosh(ナッシュ)の低糖質ホワイトチョコクロが結構美味しい

「健康的で美味しい食事」が自宅で楽しめるnoshという食事宅配サービスを2年ほど利用しています。noshのおかげでスリムな体型を維持することができている気がします。

第319回TOEIC(2023年3月19日午後)の感想は難しかった

ちょうど一年ぶりくらいにTOEICを受験してきましたが、難しくて全然だめでした。

米国株投資状況 2023年3月第3週

今週の状況です。

サイドFIREは「貯金がちょっとあるフリーター」ではだめなのか

少し前にFIREと言う言葉が流行りましたが、特に新しいライフスタイルというわけではなく、前から存在していたライフスタイルに名前がついただけではないかと思うことはありませんか。

Babelの洋書を読み始めた

Babelと言う洋書を読み始めたのでご報告申し上げます。

早稲田大学文化構想学部と文学部で2025年度入試から英語4技能利用方式(英検など)の募集人員増える

私が興味を持っている早稲田大学の文化構想学部と文学部で英語4技能試験の募集人員が増えることが発表されていました。

アンカー広告と全画面広告はやっぱりうざいのでやめます

我が事業の売上を上げるために色々試行錯誤してきましたが、その中の広告戦術を改めようと思います。

「スマホ時代の哲学」の感想文

「スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険」というご本を読みましたので、感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

米国株投資状況 2023年3月第2週

今週の状況です。

ルーズリーフミニを英単語のメモ帳として使う

英語の勉強中に出会った単語をどうするか。これは一生のテーマですが、3週くらい回って小さいルーズリーフを机に置いておいて気になった瞬間に書き殴っていく、というスタイルにたどりつきました。

金利が上昇したら奨学金はどうなるか

将来大学に行った時のために奨学金の情報などにも注意を払うようにしていますが、日経新聞に奨学金と金利についての記事があったので情報共有させていただきます。

確定申告は一仕事である

今年も無事に確定申告が終了したので、感想文をメモしておきます。今年は初めてのことがあったのでいつもよりパワーを消費しました。

速読英単語(速単)上級編第5版と第4版を比較してみた

速読英単語 上級編 改訂第5版が発売されていたので早速前作と比較してみました。まずはファーストインプレッションをお伝えしますが、結論としては第4版よりとても良くなっているので買いです。

30Kを走ってきた感想文(3回目)

RUN

今年は久しぶりにフルマラソンに出場する予定なので、練習として30kmのレースに出場してきました。今年3回目になります。

米国株投資状況 2023年3月第1週

今週の状況です。

ケンブリッジ英検 Advanced Completeを買うときの注意点

私はケンブリッジ英検のテキストを集めるのが趣味ですが、対策用テキストのAdvanced Completeを最近購入したので、報告させていただきます。

年初からのリターン(2023年2月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。

英検準1級(2022年度第3回)の結果とその感想文

英検準1級の結果が出ていたのでレポートを配信します。