2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルアドセンスの広告制限によるブログ存続の危機

ついに私のブログで広告配信が制限されてしまいました。前日から広告が表示されなくなっており、広告収入がゼロになっております。

楽天モバイルは中国でもそのまま使えるらしい

今度久しぶりに中国に旅行に行くのですが、その準備をぼちぼち進めています。疫病のせいでしばらく行けてませんでしたが、その間に楽天モバイルにも色々サービスに変化がありました。

2023年6月のVTIの分配金

2023年6月のVTIの分配金が確定していたので報告します。

米国株投資状況 2023年6月第4週

今週の状況です。

私は以前どんな仕事をしていたのか(第20回)

私は新幹線に乗って西に向かいました。

新NISAの成長投資枠の投信約1000本が公開される

孫さんの株主総会を見た後に日経新聞を読んでいたら、新NISAの成長投資枠で投資ができる投信1000本が公開されるという記事があったのでシェアさせていただきます。

大学入試の英語外部試験ではIELTS7.0かTOEFL100あれば無敵か

日本の大学入試で英検などの英語外部試験が利用できるようになって久しいですが、どのくらいのスコアがあれば無双するか調べてみました。

今さら漫画「キングダム」にハマる

将来大学受験をし直そうと、ゆるく世界史の勉強を続けていますが、最近は中国史を学習しています。

米国株投資状況 2023年6月第3週

今週の状況です。

ソニー銀行の円から始める限定金利(米ドル定期預金)の実質利回りはいくらか

昨今の円安株高で私の資産が増えてきたので、これを全部米ドル預金にしたらそこそこの不労所得が得られるんじゃ、、と思い、条件の良い銀行を探していたところ、ソニー銀行のキャンペーンを発見しました。

2023年のNISAでSOXLが200万円の含み益

私はNISAでレバレッジNISAの投機をしているのですが、2023年に投資したSOXLで早速200万円の含み益が出ています。

ようやく株資産が5000万円に到達した

昨今の円安と株高のおかげで株資産が5,000万円に到達したのでメモしておきます。

私は以前どんな仕事をしていたのか(第19回)

「今までありがとう、またどこかで会おう」

映画「M3GAN(ミーガン)」をみた感想文

映画「M3GAN(ミーガン)」を見てきましたが、なかなか面白かったです。多少ネタバレが含まれるのでこれから見ようと思っている方はお気をつけください。

My Personal History Episode1

I've decided to share the story of my past jobs as a salaried worker because some of my readers might find it interesting.

米国株投資状況 2023年6月第2週

今週の状況です。

楽天VTIが最高値を更新していた(2023年6月)

昨今の円安と株高のおかげで楽天VTIが最高値を更新していたのでメモしておきます。

20代で中国に海外駐在していた時の給与明細

経済的な自由度を上げるために、若いうちに海外駐在することをお勧めしていますが、実際に20代で海外駐在するとどのくらいの給料がもらえるのでしょうか。

中国の観光ビザ(Lビザ)の受け取り方法と注意点(2023年6月)

中国ビザ(観光)の受け取りを東京で申請し、無事に完了したのでメモを書いておきます。

私は以前どんな仕事をしていたのか(第18回)

「ねぇ、牛くん、話したいことがあるの」

米国株投資状況 2023年6月第1週

今週の状況です。

年初からのリターン(2023年5月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。