資産状況 2017年1月第3週

今週末はセンター試験です。大雪で大変みたいですね。今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20170114223658p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20170109114653p:plain

VTIはほぼ変化ありませんが、VDEとVDCが下げており、全体で700ドルほど下がっています。また、ドル安に転じており週末の段階で114.5円で推移しています。トランプの記者会見がダメだったとかなんとか言ってますが、どうなのでしょうか。でもトランプの記者会見面白かったですね、「あなたの会社はひどい。質問させない。あなたのところは偽のニュースだ」って。こんな大統領は今までいなかったでしょうね。

さて、冒頭にも書きましたが、今週末はセンター試験です。以前の記事で、なぜかセンター試験の日は雪が多いですよね、と言ってましたが今回も大雪です。

これは明らかに偶然ではない何かがありそうです。1月の中旬が最も雪が振りやすいタイミングなんでしょうか。今後の人生を左右するかもしれないセンター試験に大雪で会場に行けないという事態はできれば避けたいですよね。もちろん、大雪で会場に行けなければ、時間をずらして試験を受けたり、別の日程で再試験が受けられるようですが、できれば心おだやかに試験は受けたいものです。

いつもこの季節になると、自分がセンター試験を受けた時の甘酸っぱい思い出が蘇ります。本当に微妙な点数で受けた意味がないような状況でした。高校の時も英語とか得意で、9割以上は模試でも取れていたのに、本番では全然ダメで自信をなくしたのを覚えています。ただでさえそんなだったのですから、もし大雪とかにでもなろうものならもっとダメだったと思います。

あれから10年以上経ちましたが、もう一度あのセンター試験を受けてみたいと思い始めています。ただ単に大学生に混じってあの経験を味わたいというだけではありません。センター試験で通訳案内士の試験の一部で免除される科目があるのです。日本史と現代社会において一定以上の点数を取れば、通訳案内士の社会科目の一部が免除されます。

来年受けてみようか。。