資産状況 2017年4月第2週

世界中でミサイルが飛び交っているようですが、私のポートフォリオはどうなっているでしょうか。

f:id:wakaiojisan:20170408111057p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20170401110751p:plain

400ドル減少しました。BPとGSKに別れを告げたので少しすっきりしました。

ほぼ変動なしといってもよいでしょう。この安定感を見ると、貴様は債券か?といいたくなります。米国株約3600銘柄に加えて、生活必需品偏重でポートフォリオを組むとこんな感じになります。私はそれに隠し味のエネルギー株を加えていますが、全体に及ぼす影響はほんのわずかです。株式100%で行きたいけど、安定感も求めたいという方は私のポートフォリオを真似してみてはいかがでしょうか。

これまでの波乱万丈な資産変動はこちら

wakaiojisan.hatenablog.com

ちなみに私のセクター別の割合と保有トップ銘柄はそれぞれ下記の通りです。

セクター別比率

f:id:wakaiojisan:20170316203110p:plain

保有銘柄トップ10

f:id:wakaiojisan:20170318232951p:plain

私は結構気に入っています。狙いすましてこうなったのではなく、こんな感じかなああ、と適当にやったらこうなりました。ちなみにVTIだけに投資すると下記銘柄がトップ10になります。

  1. Apple
  2. Alphabet
  3. Microsoft
  4. Amazon
  5. Exxon
  6. Johnson & Johnson
  7. Berkshire Hathaway
  8. JP Morgan
  9. Facebook
  10. GE

テクノロジー系がトップ10に並びます。いいね、と思う人はVTI一本でもいいと思いますし、それが気に入らない人は、好きな個別銘柄を自分で足していってカスタムメイドしてみるのもいいかもしれません。私のように好きなセクターを加えてみてもよいでしょう。

私は今個別銘柄も検討しています。

wakaiojisan.hatenablog.com

wakaiojisan.hatenablog.com

今年中には導入しようと思っていますが、いまだにいろいろ悩んでいます。VTI一本というのも十分魅力的です。なかなか決められません。じっくり考えていこうと思います。