バランスシート 2017年5月

今月のバランスシート(全財産)を確認してみます。

先月はこちら

wakaiojisan.hatenablog.com

資産の部

  • 預金:5,222千円(先月:5,247千円)
  • 株式:23,282千円 (先月:22,727千円)
  • 債券:550千円 (先月:550千円)
  • 合計:29,054千円(先月:28,524千円)

負債の部

  • ゼロ

レート

  • ドル=111.90円 人民元:16.20円

先月が28,524千円だったので530千円増えました。若干円安になったのと株高と給料による増加だと思います。

全資産における株の割合はちょうど80%で、通貨は米ドルが74%、日本円と人民元と香港ドル合わせて26%という配分になっています。

株式は先月22,727千円だったので555千円増加しています。口座にあった余剰米ドルを株の購入に使ったので、株資産が少し増えています。

それ以外は先月比で特に目立った変化は認められませんでした。米国ETFの一部を個別株に変えましたが、資産変動には影響していません。

今後の方針ですが、株式比率を上げて更なるジェットコースター気分を味わおうと思います。人民元の定期預金が満期になったらドル転して追加で米国株を購入するつもりです。今のところは個別株を5銘柄ほど追加購入しようと思っていますが、具体的にはまだ検討中です。

これにより株式の資産比率は90%を超えてくると思います。もしリーマン級の暴落がきたら軽く1000万円は吹っ飛ぶレベルです。たまりませんね。

「幅広く分散されたポートフォリオで長期間を見据えての投資ですので、目先のアップダウンはこだわりません。」なんて悠長なことは言っていられないレベルです。このようなエキサイティングなことは、若いうちに経験しておいたほうがいいですね。実践して初めて得られる知見もあります。

今後も荒波にもまれながら生きていきたいと思います。

波はジェットコースター。