VTIの分配金が振り込まれたよ

VTIの分配金が振り込まれていました。

今回は一株あたり0.575USDでしたので、575ドルとなりました。1ドル=112円で計算すると64400円です。何もせずに四半期に一回これほどのお小遣いが手に入るのは嬉しいですが、この分配金だけで生きていくには少なすぎる金額です。

6月の分配金はVTIだけではなく、ファイザーの分配金とロイヤルダッチシェルのスクリップ配当全部合わせて10万円程になりました。毎月この位あるといいのですが、今は個別株を始めたばかりで株数も少なくまだ月によってムラがあります。

ちなみにVTIの配当利回りは1.8%位なので分配金だけを目当てにするには少ないと思います。しかし、以前シミュレーションした通り、今保有する個別株で3000万円分のポートフォリオを組めば、100〜120万円の分配金が期待できます。

つまり、東京都内のマンションで暮らせるくらいの家賃は確保できます。これを考えるといつも会社のことなんかどうでもよくなってきちゃいます。もっと生活費抑えて少しだけ働けば全然生きていけるではないか。

出来る限り元手を増やした方がいいにきまっているのですが、明日ドロップアウトするかも分からない状況なのであまり期待できません。健康第一で無理せずほどほどに取り組んでいこうと思います。私のようにだめだと思ったらすぐ逃げましょう。

孤独論: 逃げよ、生きよ

孤独論: 逃げよ、生きよ