資産状況 2017年7月第4週

このブログも初めてから一年ちょっと経ちました。その期間いろいろありましたが、なんとかこうして今もサバイブしています。ブログも投資も何が一番難しいか知っていますか?それでは今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20170722113756p:plain

画像が細長いのでもう過去のは貼りません。

  • 今週:209,046.94USD
  • 先週:208,286.98USD
  • 差異:+759.96USD(84,431円相当)

地味に記録更新です。昨日はGE筆頭に結構下げてたのですが、安心安全のVTIがそこまでくずれないので全体的には上がったようです。こんな感じで毎週8万円でも増えてくれるんだったら僕はもう働きたくないよ。でも一日で100万位ふっとぶこともあるからね。いつもその覚悟は必要です。それではパフォーマンス比較です。

パフォーマンス比較

  1. VOO:+5.58%
  2. VTI:+5.50%
  3. Dow:+5.15%
  4. 個別:+2.18%
  5. PPP:ー1.03%

今週はご覧の通りの結果となりました。ダウ平均はIBMやGEなどが足を引っ張ったため、首位の座から陥落。S&P500のVOOが首位に返り咲きました。僅差でVTIが二位です。個別は全体的にだめです、PPPのファイザーもいつも通りです。こういうときに余剰資金をGEとかPhizerに投下していくといいんでしょうね。

さて、日々仕事をしていると自分が何かの役に立っているのか謎なことがよくあると思います。むしろ、人を傷つけ、自分を苦しめ、なんじゃこりゃあと思っている人もいるかもしれません。私もそのうちの一人です。

先日、都内某所を夜ランニングしているときに、駅の近くでスイカを拾ったんです。電子マネーの方ですよ。落とし物はちゃんと届けなさいと母から教わっていたものですから、駅に届けたんです。そしたら駅の管轄外だから交番へ持っていけというわけです。

はあ、そうですか、と言って交番に行ったら、今度はお巡りさんがいない。もうなんなの、なんでここまで振り回されなきゃいけないの、落とした方も交番までくるかな、めんどくさいな。私は葛藤しました。

でも、東京では落とし物は必ず見つかると滝川クリステルも言ってるし、裏切るわけにはいかない。しばらくお巡りさんを待っていました。そうしたらお巡りさんの代わりに、女性が二人おもむろにやってきて、スイカを持つ私に話しかけてくるではありませんか。

女性「スイカさっき落としちゃったみたいなんです」

私「。。。これですかね」

嘘だろ、こんなタイミングのよいことなんかあるのか。モニタリングか。

そして色々照合が行われた結果、拾ったスイカは持ち主にもとに帰っていったのでした。

女性「まさか、見つかるとはおもわなかった、本当にありがとうございます!」

私「いやあ、私もそう思ってました。見つかってよかった、じゃあ私はこれで」

と颯爽と走りさっていきました。このあたりで女性から、

「ちょっと待ってください、お礼をさせてください」

とか心のどこかで期待していることは全く起きなかったのですが、私の心は十分満たされていました。

人から感謝されることは素直にうれしい、やってよかったと思えるのです。

この感情は、人間にもともと備わっているものなのか、生まれてから備わったものなのか。もう少し仕事でも人から感謝されるようなものだとやりがいも出るのかもしれないな、ふとそんなことを思う週末なのでした。