バランスシート 2017年9月

今月のバランスシートを確認してみたいと思います。括弧は先月分です。

資産の部

  • 預金:1,903千円(2,173千円)
  • 株式:27,170千円(27,601千円)
  • 債券:550千円 (550千円)
  • 合計:29,623千円(30,324千円)

負債の部

  • なし

レート

  • ドル:109円(110.7円)
  • 人民元:16.68円(16.41円)

総資産は先月比で701千円減り、3000万円台を割りました。先月より円高となったことと海外豪遊によりお金を使いまくったことが原因です。

全資産に対する割合は株が全体の92%で通貨は米ドルが84%、日本円、人民元、香港ドルの合計が16%です。

株は先月比で431千円減りました。これはほぼ円高によるもので、米ドル建て資産ではほぼ変化なしです。

先月は特に追加投資などは行いませんでした。しばらくこのまま様子を見ようと思います。あとは余剰資金が貯まり次第、気分に応じてETFや個別株を買い足していくつもりです。個別株であれば、マイナス幅の大きいGEが候補となるでしょうか。

別の記事でも書きましたが、最近サラリーマンを継続していくのがかなり難しくなってきてしまっています。近いうちにまた無職になってしまうか、もう少し楽な仕事に変えようと考えています。

週5日を会社に縛られるのがバカらしく感じます。給料はもっと少なくていいので、自分の時間と健やかな日々を確保できる生活環境が欲しいです。思いついたらすぐにモンブランに行けるような自由さがほしい。

そんなことできるわけねえだろっていう声が聞こえてきそうです。そんな環境がないなら作れば良いのです。

一回転職を経験してしまうと、会社を辞めるハードルが一気に下がってしまいます。これはかなり大きなメリットだと思えますが、くせになってしまいそうでいけません。

これからはある程度社会へつながることができて、自由な時間を確保しながら、自分の好きなことに打ち込める環境を構築していきたいと思います。それが自分にとって幸せな生活であると確信しています。

進む方向さえ間違えなければ、日々一歩ずつ前進することでいつか必ずゴールへたどり着けます。