シスコが上がった

f:id:wakaiojisan:20171117121226j:plain

GE暴落の盛り上がりで影を潜めていたシスコがやってくれました。

www.nikkei.com

前日夕に発表した四半期決算を手掛かりに、IT(情報技術)機器のシスコシステムズが急伸した。

前日比+5.19%と急伸し、シスコのリターンは+12.62%となりました。私の保有するダウの子犬の中で最もパフォーマンスの良い銘柄になりました。おじさんは嬉しいです。

GE暴落で意気消沈していましたが、人生悪いことばかりではありません。それでもダウの子犬のパフォーマンスは、-1.23%と依然としてダウを大きくアンダーパフォームしています。相変わらずのダメっぷりです。

  • Cisco:+12.62%
  • Coca-Cola:+7.33%
  • Phizer:+5.11%
  • Verizon:+0.43%
  • GE:-31.62%
  • Avg. :-1.23%

このような惨状を目の当たりにして、ポートフォリオの大半をVTIに振り向けていてよかったなと思います。個別株の割合はそれぞれ全体の4~5%位に抑えていたので、ダウの子犬たちと共に憤死する事態は避けることができました。

個別株をやっていると、こういうことが起こることを忘れてはいけません。自分はそうならないと思っていても、私なんか速攻でこのざまです。いきなり身をもって体験できたのは良かったとプラスに捉えたいと思います。

長期投資をするならば、よく分散されたポートフォリオを持つことは大事なことです。最適解はVTIやVOO一本なのかもしれませんね。

これからも実験は続きます。。