資産状況 2017年11月第4週

今週はどうなったでしょうか。

f:id:wakaiojisan:20171125092236p:plain

  • 今週:217,862.09USD
  • 先週:215,311.89USD
  • 差異:+2,550.02USD (約284,455円)

為替レート:ドル=111.55円 人民元:16.916円

パフォーマンス比較

  1. Dow:+14.79%(+13.81%)
  2. VTI:+11.45%(+10.23%)
  3. VOO:+11.35%(+10.31%)
  4. PPP:+4.91%(+4.55%)
  5. 個別株:+2.99%(+1.79%)
  6. ダウの子犬:-0.23% (-1.45%)

個別株を始めた時からのパフォーマンス比較です。括弧は先週のリターンです。全体的に上がっていて、先週比で28万円増えました。給料並みです。

今週は主にVTI、VZ、HSBCがけん引してくれました。その他は先週比で特に変化ありません。VTIとVOOの順位がまた逆転しています。ダウは首位を不動のものとしていますが、2位争いは熾烈です。

さて、HSBCがスクリップ配当で2株積み増されました。今回の配当は一株あたり0.5USDなので、252株×0.5USD=126USDです。スクリップ配当の株価は49USDなので、2株と28ドルになります。キャッシュは忘れた頃に振り込まれるという仕組みです。

一歩ずつ着実に前進しています。たった2株ですが、四半期毎に着実に株数が増えています。つまり、自由への階段をまた一つ登ったということです。どんどん周りの景色がよくなっていく。

HSBCとRDSBはこの方針で株を積み増していきます。購入手数料ががからないので、配当を効率よく再投資できるのがメリットです。その他は値下がりしている株に年末にでも追加投資しようと思っています。

株を保有している人は、株高で落ち着かないかもしれません。しかし、配当再投資していけば、株数は確実に右肩上がりです。うまく株を選定すれば、配当も右肩上がりです。

株価が下がるのが嫌な人は、積み上がる株数や配当に思いを馳せましょう。右肩上がりの美しいかたちがイメージできますか。よく目を凝らしてみてください。それが楽園へと続く階段に見えてくるはずです。