資産状況 2017年12月第3週

今週は久々に追加投資を行いましたが、どうなったでしょうか。

f:id:wakaiojisan:20171216162128p:plain

  • 今週:229,957.62USD
  • 今週:224,738.42USD (追加投資分除外)
  • 先週:221,700.45USD
  • 差異:+3,037.97USD (+341,984円)

為替レート:ドル=112.62円 人民元:17.028円

パフォーマンス比較(先週のリターン)

  1. Dow:+20.12%(+18.55%)
  2. VOO:+14.61%(+13.52%)
  3. VTI:14.31%(+13.42%)
  4. PPP:+9.96%(+5.65%)
  5. 個別株:+6.80%(+4.82%)
  6. ダウの子犬:+5.77% (+1.82%)

個別株を始めた時からのパフォーマンス比較です。追加投資分を差し引くと先週比で34万円増えたので、今週も記録更新となりました。こんなことが続くとサラリーマンをやる気がどんどん失せていきます。しかし、資産運用で大富豪になるためには避けては通れない道です。歯を食いしばって唇から血を流しながら受け入れるしかありません。

今週は、ベライゾンやファイザーが上がりました。ダウの子犬も遅ればせながら調子が良くなってきている模様です。しかし、ダウがあまりにも好調なためベライゾンとシスコはまだ微妙に負けています。このため、子犬の中にはまだ一つもダウをアウトパフォームする銘柄がない状況が続いています。ダークホースのGEに期待したいところです。

さて、金曜日は久々にトライフェクタでした。11月28日以来およそ二週間ぶりとのことです。

今週はポートフォリオの中で最も評価額が低い二銘柄であるGEとPMに追加投資しました。税制改革成立の見通しが立ったことで買いが入り、株価は私の予想を裏切り上がりました。なんだかんだいってトランプさんちゃんと言ったことやっていってますね。

いったいどこまで株は上がるのでしょうか。こないだ24000ドルを超えたと思ったらあっという間に25000ドルまで行ってしまいそうです。あと3年で50000ドルくらいまで行ってくれるといいんだけど。

これからも厳しい精神修行が続きます。