銀聯カードの引き出し制限が解除されないよ

私が持っている銀聯カードが昨年引き出し制限に到達したようで、日本円が引き出せなくなりました。

私は華夏銀行のカードを二枚持っていますが、そのうちの一つが現金を引き出せなくなりました。

セブン銀行で引き出そうとすると次のエラーが出てしまいます。

Entered amount exceeds limit.

出金限度を超過いたします。

f:id:wakaiojisan:20180102224043j:image

なんか和訳も中国っぽくっていいですね。

しかし、自分の中では10万元に到達した覚えはありませんでした。多くとも9万元位だと思っていたので釈然としません。もしかしたら計算期間が1月1日~12月31日ではなく、別の期間なのかと思いましたが、年末ぎりぎりになっても結局出金できるようになりませんでした。

さすがに年が明ければ大丈夫かと思いましたが、1月2日に引き出しをしようとしても同様のエラーが出てしまいました。果たしてこのカードの引き出し制限はいつ解除されるのでしょうか。

ちなみに中国の外貨管理局は2018年から海外での出金規制を厳しくするとの情報もあります。これまでカードが複数枚あればそのカード毎に引き出し制限がかかるのに対し、それを個人単位で制限をかけていくというものです。

つまり、何枚カードを持っていても無駄で1人あたり年間10万元分しか外貨を引き出せなくなるということです。そんなことが可能なのかは不明ですが、今後規制がより厳しくなるのは必至のようです。

もう中国から離れてしまったのでタイムリーな状況は分かりませんが、引き続き状況をウォッチしていきたいと思います。

人民元の興亡 毛沢東・鄧小平・習近平が見た夢

人民元の興亡 毛沢東・鄧小平・習近平が見た夢