HSBCプレミアマスターカード不正利用への対応

とある平日の午前中にSMSを受信しました。ほとんどSMSを受信することがないので不思議に思って内容を確認してみると、次のような内容が書かれていました。

HSBC: A suspected fraud transaction of USD0.00 from credit card ending with XXXX on DD-MM at XX:XX HK time not accepted.

そして私の携帯が鳴りました。香港からの着信です。電話に取れずにいると次のSMSが入りました。

HSBC: Please call +85222882519 immediately to authentificate the transactions of your credit card. Call collect if abroad.

Call collectとは着信者に電話代を負担してもらうサービスです。こんなことできるなら前に電話した時もコレクトコールで電話すればよかったと思います。

そしてたたみかけるように次のEメールも受信しました。

Dear Cardholder

Thank you for using the HSBC Credit Card.

We are writing to ask you to confirm some credit card transaction(s).
Therefore, please urgently contact us on (852) 2288 2519.

Yours sincerely

 

ここまでたたみかけられると緊迫感が伝わってきます。

あとでかけなおすとクレジットカード使用の有無を聞かれました。もちろんそんな利用実績は身に覚えがないと告げるとそのクレジットカードは即利用停止、新しいカードが発行されることになりました。そして新しいカードはDHLで即発送され、その週末には自宅に届いていたと思います。

この一連の流れはとてもスムーズで、しっかりしている印象を受けました。

もちろん不正利用があったことはちょっと怖いですが、ちゃんと対応ができていることが確認できて安心しました。

今回は、SMS、電話(コレクトコール可)、Eメールとあらゆる手段で連絡を取ってきました。むしろ何事が起きたのかとびっくりするほどです。以前にもHSBC中国の銀聯で現金引き出したことがあるのですが、その時も速攻でマネージャーから連絡がありました。「今もしかして日本で現金引き出してる?」って。ちゃんとリアルタイムで監視されているんですね。

というわけで、私のHSBCプレミアマスターカードが新しくなりました。新しいカードは券面が変わってますね、シンガポールのデビットカードと同じデザインで色違いです。かっこいいです。

f:id:wakaiojisan:20180211190846j:plain

f:id:wakaiojisan:20180211191001j:plain

以上、HSBCプレミアクレジットカードの不正利用に関する報告でした。

香港で実現する究極の資産防衛 (黄金律新書)

香港で実現する究極の資産防衛 (黄金律新書)

 
究極のグローバル節税 (黄金律新書)

究極のグローバル節税 (黄金律新書)