楽天VYMに10万円分追加投資した(3月)

今年のNISAは楽天VYMを積み立てることにしました。毎月10万円積み立てて年間120万円を目指します。

本日10万円を追加投資しました。これで楽天VYMへの総投資額は30万円となります。着実に淡々と修行僧のように積み立てていく。

昨年とは大違いです。

「すいません、VTI1000株ください」とおよそ1200万円分の一括投資したのはつい昨年の話。親指と人差し指と中指だけで1200万円です。さらに個別株も怒涛の8銘柄を買い付け、約900万円也。我ながら天晴です。

一転、今年はコツコツと積み立て投資をしています。

まぁ私に言わせればこれもある意味一括投資です。余剰資金が出来たらその都度一括投資するようにしています。ただ余剰資金が少ないだけです。まだ1000万円とかあったら全部一括投資していたかもしれません。

楽天VYMの状況ですが、3月22日時点での運用状況は下記のとおりです。純資産は7.12億円と先月比では微増でした。最近はずるする下がっていってる感じです。積み立て投資していると確かに少し穏やかな気持ちでいられますね。

運用状況

f:id:wakaiojisan:20180322211805p:plain

 

保有銘柄トップ10(2018年2月28日時点)

  1. Microsoft
  2. JPMorgan Chase
  3. Johnson & Johnson
  4. Exxon Mobil 
  5. Wells Fargo
  6. Intel
  7. AT&T
  8. Cisco
  9. Phizer
  10. Chevron

今月は少し変化がありました。シスコとファイザーがランクインし、P&Gとベライゾンがランク外になっています。シスコとファイザーはダウ銘柄の中でもトップ10に入るほどの高配当銘柄なので私も保有しています。この上位10銘柄で約30%を占めます。

ところで、私の今年の積み立て投資はこんな感じです。

  • 楽天VYM:10万円(米国株)
  • 持株会:4万7千円(日本株)
  • 確定拠出:2万2千円(海外先進国インデックス)

これだけで月16万9千円ですので、年間202万8千円の資産を積み立てることができます。これにあと余ったお金でどのくらい上乗せできるかですね。悪くない。

これが継続できれば遅かれ早かれ億万長者になれるでしょう。

大丈夫きっと全てはうまくいく 

安室奈美恵