楽天VYMに10万円追加投資した(4月)

今年のNISAは楽天VYMを毎月10万円ずつ買うことに決めています。

ここ二年間で米国株の保有比率を飛躍的に上げてきました。おかげさまで全資産の90%以上が米国株となり、日々悶絶しながら充実した日々を送っております。

今まで余ってたお金を全部米国株につぎ込んでしまったものですから、もう手元にはお金はほとんど残されておりません。

それでもなんとか毎月10万円を絞りだしては楽天VYMを毎月購入しているところです。今月は4月なので累積投資額は40万円になりました。

wakaiojisan.hatenablog.com

嬉しいことがあっても悲しいことがあっても、私は今月も空気を吸うように楽天VYMを買い付けます。

運用状況

f:id:wakaiojisan:20180410234436p:plain

基準価額はどんどん下がっておりますが、純資産総額は順調に上がっています。

やはりそこそこ人気はあるみたいですね。

 

保有銘柄トップ10はこちら。

保有銘柄トップ10(2018年2月28日時点)

  1. Microsoft
  2. JPMorgan Chase
  3. Johnson & Johnson
  4. Exxon Mobil 
  5. Wells Fargo
  6. Intel
  7. AT&T
  8. Cisco
  9. Phizer
  10. Chevron

安心安全の高配当銘柄たちです。いつ見ても頼もしい。

これまで毎月定期的に積み立て投資をすることがなかったので新鮮な気持ちです。投資にリズムなんか必要ないのだろうけど、リズムよく、規則正しく投資できていると、何だかうまく行きそうな気がしてきます。

シンプルな投資ルールを作ってひたすらそれを守る。その当たり前のことを続けるのが思いのほか難しいものです。

スケベ心丸出しで投資タイミング見計らってやろうとするとたいていうまくいきません。

今は損失が出てますが、こういうときこそ修行僧のように淡々と積み立てるのが正解ですね。

雨が降ろうと、雪が降ろうと、淡々と。

嬉しいときも、悲しいときも、淡々と。