イオンが上がった

私は二つの日本株を保有しています。一つは自分の勤め先の株、もう一つはイオンです。最近イオンの株が上がっています。

f:id:wakaiojisan:20180614234301p:plain

私がイオンの株を保有しているのは親孝行のためです。なぜなら実家の近くにイオンがあり、イオンの株主優待を両親が有効活用できるからです。

イオン株を保有するメリット

  • 購入金額に応じてキャッシュバックがある(100株でも3%)
  • 当たり前だけど配当金もある
  • イオンラウンジを利用できる。

こないだもイオンラウンジでくつろいだことを自慢してくれました。提供されているお菓子が取り放題だと思って取りまくっていたら注意されたことも自慢されました。

やめてほしいです。

でも予想外に親が喜んでくれたので、かれこれ10年間くらい保有しています。これからも保有し続けるでしょう。

おそらく株主優待だけでも十分もとはとったと思いますが、最近さらにキャピタルゲインというおまけもついてきました。

イオン株を購入したのは社会人になってすぐで取得単価は1200円です。なので、最近の株高で株価が二倍ほどになりました。

感謝。お客様感謝デー。

 

最低単元の100株しか持っていませんが、金銭的なリターンだけでなく精神的なリターンももたらしてくれています。

株式投資はこういうメリットもありますね。

家族みんなが豊かになる。

父の日や母の日に株を買ってあげるというのも良いプレゼントかもしれないなと思いました。