楽天銀行の住宅ローンの事前審査結果が出たよ

楽天銀行の住宅ローンの事前審査を申し込んだところ、その翌日に速攻で結果が出たので報告します。

うん、まぁこれも私のステータスが高いからすぐわかるんでしょうね。

楽天ブラックカード持っているからね。

きっと楽天ブラックカードホルダーが住宅ローン申し込むとほぼ自動返信的な感じで事前審査結果が送られるようになっているんでしょう。

メールが来たのでマイページにログインしてメッセージを見てみました。

さっさと本審査に進みなさいとでも書いてあるのかな。

 

このたびは、楽天銀行 住宅ロ-ンの
お申込みをいただき、誠にありがとうございます。

ご登録いただきました情報にて事前審査を行いました。
事前審査結果をお知らせいたします。

事前審査結果:今回は残念ながらご希望に添えないこととなりました。

※楽天銀行ではフラット35のお取扱いもございますので、
 お申し込みをご検討ください。

 *フラット35の概要についてはこちらから
 (新規お借入れ)
  https://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/purchase/flat35.html
 (お借り換え)
  https://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/refinance/flat35.html 

 *フラット35のお申し込みはこちらから
  https://home-loan.rakuten-bank.co.jp/webregist/HousingLoanTopEntry.do

今後とも楽天グル-プをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

あかん、あかん、あかん。あかんやん。

落ちてるやん。

Pardon, Pardon, Pardon, パルドン。

楽天銀行よ、僕の何が悪かったのだ。教えてくれ。

ゼロイチ回答じゃなくてもう少しヒントをくれないかな。

5000万円はぼくにとって少し欲張りすぎたのか、転職して間もないのがよくなかったのか、年収が低いのか。

まぁ良い。縁がなかったということだね。

 

で、たいていの人はここで諦めると思います。

しかし、僕は違います。

私の敬愛するエジソンはこう言いました。

私たちの最大の弱点は諦めることにある。

成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

ということで今度は住信SBIネット銀行で申し込んでみました。私の第二希望です。

住信SBIネット銀行のいいところは借入額が妥当かチェックしてくれます。

借入額が大きすぎるとちゃんと突っ込みを入れてくれるのです。

5000万円と入れたらこう言われました。

ご返済の負担がやや大きいように思われます。
借入金額を減らすなど資金計画の見直しが必要です

いいね。

ちゃんと身の程をわきまえろと苦言を呈してくれるのはありがたい。

ちゃんとアドバイスにしたがって4500万円に調整したら認めてくれました。

ご返済の負担は概ね問題がないと思われます。
このまま次へお進みください。お客さまにご入力いただいた内容にもとづき仮審査をさせていただきます。仮審査が終了しましたら、Eメールにてお知らせします。

いいね。

そして、一時間後メールが届きました。

 

仮審査が終了しましたので、正式審査をお申込みください。

はっや。

いやぁエジソンの言う通りだ。

やはりもう一回試してみることだね。タワマン借りたときもそうでした。

ということで住信SBIネット銀行の住宅ローンで進めることにします。

楽天銀行よ、残念だったな。

でも念のためもう一回4500万円で申し込んでみるよ。

そして、注意深く条件を入力していたら、あることに気づきました。

年収の単位が万円だと思っていたら、円だったのです。

続く