自作ベーシックインカムのすすめ

私はベーシックインカムに賛成ですが、実現を待っていると時間がかかりそうなので自分で作ることにしました。

私の場合、レシピは株式投資とブログになります。

米国株の配当金とブログの広告収入を合わせれば月10万円くらいの不労所得が得られています。

厳密に言うとブログは不労所得と言い切れない部分はあります。

しかし、自分が寝ている間やほかのことをしている間にもお金を稼いでくれるので、不労所得と考えています。

 

私の目標は、この不労所得を自作のベーシックインカムとみなし、自分の魂と時間をお金に交換する活動を日々減らしていくことです。

ゆくゆくは自分の時間をお金に変えなくても済むような生き方をします。

一言で言えば、自由人です。

自由人 = 支出 < 不労所得 + 資産 × 利回り

働きたくないけどお金は欲しい より引用

確かに月10万円の不労所得を得るのは決して簡単なことではありません。しかし、決して不可能な目標でもありません。

大事なことは、日々資産を積み上げていけるかどうか。将来お金を生み出してくれるものを手に入れることに時間や労力を使えているかどうか。

この積み重ねひとつで将来の景色が変わってきます。

 

やはり僕にとってサラリーマンはつらいです。中には心地よさを感じたり、やりがいを感じたりする方もいるかもしれません。

しかし、私には向いていません。これは10年間続けてきて思った感想なのでほぼ間違いないでしょう。

だから、サラリーマンをやらないで済む方法を考え、追い求めてきました。

その一つの解は、自作ベーシックインカムを作ることです。

働かなくても月10万円が手に入るとだいぶ気が楽になります。少しくらい働くのを止めたってどうってことありません。

私の場合、今の米国株資産を高配当株にすり替えて、ブログ収入が安定して5万円くらいあったとすれば、月15万円ほどのベーシックインカムにもなります。

ええじゃないか。

心躍りますね。

こうして明確なゴールを見据え、今日も僕は資産を一つ積み上げます。

働きたくないけどお金は欲しい

働きたくないけどお金は欲しい