株と現金比率は6:4

個別株が順調に売却されていっております。

株を買ったら下がる、株を売ったら上がる、というのは、この世の定めでありますが、今回もご多分に漏れず、その様相を呈しております。

しかし、私は動じません。

なぜなら同じような経験を過去にたくさんしてきたからです。

 

例えば、マカオのルーレット。

私のラッキーナンバー26にかけ続けていて、最後のワンベットを投じて力尽きた後、三回連続で26が来るという悲劇が普通に起こります。

しかも一回ではありません。私の友人はそれで憤死していました。

多分誰か見ていてマニュアルで何かやってるんでしょうね。今でもルーレットの中には人がいると信じています。

マカオのモッくんこと井川氏ならそのアノマリーを熟知していることでしょう。

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 (幻冬舎文庫)

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 (幻冬舎文庫)

 

今回の個別株売却も同じような気持ちです。

売った瞬間、私の保有していた銘柄が一面緑になってました。iPhoneデフォルトアプリで言えば、値上がりを意味します。

カジノであれば最後の一投後に席を立つこともできますが、株式投資は物理的に席を立つことができません。

あえて言えば、物理的に席を立つ=死を意味します。

席を立とうが立つまいが、iPhoneやApple Watchが最新の株価をタイムリーに教えてくれます。もはや私たちは株価から逃れられないのです。

 

というわけで、売却した株たちの動向が気になっています。

今株と現金比率は6:4です。

ざっくり株2000万円、現金1000万円ちょっとという感じなので、ようやく少しまともなポートフォリオになったかなと思います。

しかし、現金1000万円あると思うとなんだかわくわくしてきます。

洋服でも買おうかな。

引き続きこの1000万円の使い道を検討していきたいと思います。