資産状況 2018年12月第1週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20181208084902p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20181202164127p:plain

先週6,000ドル増えたと興奮した様子でお伝えしましたが、今週は6,000ドル減って意気消沈しています。

いってこいですね。先々週と状況はほぼ変わらず、ただで気分の浮き沈みが経験できたのだから、まぁいいでしょう。

しかし、今週はそんな僕の人生にスパイスが加わりました。

SPXLです。

NISA枠の残りかすを使って投資した直後、急転直下の下落に見舞われています。

既に-14%という爆損のプロローグ。残りかすでほんとよかったわ。

そら初心者は逃げますよ。僕だって買って二日で逃げたくなったもん。でもこれでいいんです。慌てない、慌てない。この季節、あわてんぼうが多いからね。

 

今年の株価は比較的大きく増減しています。大きく減しかしなかったのもあるけど。

先週でもう大丈夫かと思っていましたが、全然だめですね。このままいけばもっとだめになるかもしれません。やっぱり短期的な動きはよくわかりません。

今更超普通なこと言いますけど、余剰資金の確保は大事です。

おい、お前、全力投資ちゃうんかったんか。

何といっても経験に代わるものはない。私自身、投資に対する考え方は毎年変わっている。そして、その時々のサイクルを切り抜けてきた経験から、次に生じるサイクルにどう対処すべきかを、おのずと学んできた。読者には、投資家生活を長く続けるよう勧めたい。

市場サイクルを極める 勝率を高める王道の投資哲学 より

だよ。

ハワードでも投資に対する考え方は毎年変わっているくらいだから、僕は毎週変わったって良い。

ちなみに僕は市場サイクルなんて少しも読めませんし、周りの空気も読めません。

今回余剰資金が増えたのは今後不確定要素が増えるから、その分リスクを減らしただけです。今後どうなるかは神のみぞ知るです。

数字の上げ下げに気を取られすぎてはいけません。お金とか株とか幻想の世界ですから。一つの宗教ですね。とらわれすぎないように注意しましょう。

大事なことは今日も美味しくごはんが食べられたか、ミネラルウォーターが美味しく飲めたかです。

リアルな世界もちゃんと楽しみましょう。