自分の身体と頭とお金を使って生き延びる

今月一杯で晴れてサラリーマンを卒業することになりましたが、来年以降は当然給料がなくなるので自力で生きていかなくてはなりません。

これまでは自分の身体と時間を会社で運用して、その代わりお金をもらうというディールでした。

毎月安定した給与を得る代わりに自分がどれだけ貢献しようとリターンは一定です。今後の収入の計算もしやすいので、ライフプランが立てやすいのがメリットです。

一方、これからは不確実なことしかありません。自分の身体と頭とお金を使って生き延びなければいけないのです。

楽しそうですね。

もちろんある程度のプランを立ててはいますが、それがうまくいくかはやってみなければ分かりません。その不確実性はサラリーマンとは比較にならないでしょう。

今後は自分の使えるものを総動員してこの社会をサバイブする術をリアルタイムでお届けします。

健康な身体

まず第一に心身ともに健康であることが大事です。

なぜサラリーマンを辞めようと思ったかというと、健康に悪いと思ったからです。

まぁそらそうでしょうね、人間にとって害悪になるようなことばかりやっているんですから。確かにお金はほしいですし、社会的信用もあるに越したことはありません。

しかし、自分の健康を犠牲にしてまで追い求めるものではありません。自分が健康であって初めてそのお金が有効に使えるのです。

毎日辛い思いをして会社に行っている人はちゃんと休んで自分の健康を取り戻してくださいね。

自分が健康であることとはどういう状態であるかを認識することが大事です。それは休職することで分かりました。心身ともに健康であればどうにでもなります。

興味のあることに頭を使う

会社でも余計なことに頭を使っていましたが、その対象が自分に合ったものでないと有効活用できません。もっと自分や人の役に立つことに使っていきたいです。

例えば、僕は学生の頃から海外に興味を持ち、外国語を専攻するようになりました。今思えばこの時は頭を有効活用できていたと思います。

外国語の勉強は、実学的ではない部分も含めて好きです。言語一つ取ってみてもいろんなジャンルがあって面白いです。音韻論、統語論、言語史、意味論、語用論、、など。

それを知っているからと言って社会の役に立つわけではありませんが、興味のあることを突き詰める知的興奮を味わうことができます。まさに日々世界が広がる思いがしたものです。

もちろん、外国語は実学的にも使えるといいことがたくさんあります。

海外旅行で英語が使えれば大抵どうにかなりますし、英語で情報収集ができるとリソースもぐんと広がります。自分の趣味+英語( or 中国語)で一気に世界は広がるでしょう。中国語ができると夢のようなことが経験できることもあります。

一時期教師になることを目指していたこともありました。

大学時代はアルバイトで塾の講師もしていたし、教えることは嫌いではありません。自分の興味と仕事が一致していた点で今より働き甲斐はあったと感じています。

自分の知識や経験が他人の役に立つならば、それは自分にとって喜ばしいことです。今なら外国語を学ぶ面白さ、そしてそれがどのように役に立つかをもっと面白く伝えることができるでしょう。

自由を手に入れるお金

この決断に踏み切れたのは、ある程度まとまったお金があったことが大きいです。

もし会社で働かなければ生活ができないようであれば、無理してでも働かなくてはいけません。まず自分の生活を支える経済的余裕があることは必須です。

今手元にあるお金は一生生き延びるには全然足りない金額ですが、まとまった自由時間を得るには十分です。

人それぞれいろいろなお金の使い方がありますが、この自由を手に入れるためにお金を増やそうと努力してきました。

お金を増やす研究はこれからも実験をしながら続けていきます。失敗することもたくさんあるかもしれませんが、それを自分で知ることも他の人に知ってもらうことも有意義なことだと思っています。

お金はとても大事です。

でも使わないと意味がありません。どのタイミングどのように使うかをよく考えて生きていくべきです。

会社を辞めることを決めてから意識は変わり始めています。

大海に放り出されたような不安を感じることもありますが、それは自分にとっていい方向に動いている気がします。

得られるものもあれば失うものもあるのがこの世の定め。

決別力が大事ですね。

これからは自分で決める人生を歩んでいきたいと思います。