どうもこんにちは、33歳無職です。
サラリーパーソン時代は、ほぼ全財産を米国株に投資していましたが、無職に備えて昨年株の比率を落としました。
で、キャッシュは米ドル定期預金に放り込みました。日本円と合わせて約1000万円ほどあります。
この余剰資金の一部で昨年DIGAを買って、残りのお金で米国株と自由を買うつもりです。
しかし、当面はサラリーパーソンのような定期収入がないので、余剰資金の一括投資はせずに取っておくことにします。
今後の投資戦略は以下の通りです。
- VTI 1000株
- SPXLをNISAで毎日買い付ける。
- それ以外のお金は上限を決めてVTI or SPXLに適宜投資。
GEへの熱い想いはありますが、しばらくは個別株投資をせずにシンプルに米国インデックス買っていこうと思っています。
2016年に買った1000株のVTIが30年後にどうなるか。
これだけで本一冊くらい書けそうな気がしますね。こうした日々の駄文も30年後は貴重な資料となることでしょう。
ふふふ、強がってるけどこの時は無職でほんとは目に涙浮かべてたんだよね。とか。
今となってはVTIも1000ドルを超えている。
と将来なることを切望しています。
今後の株比率は70〜80%で残りはキャッシュか米国債。その比率を大きく外れたら調整という王道スタイルでいこうかなと思っています。
私と同じ世代でサラリーパーソンの方は株への全力投資でも良いと思います。
なぜなら投資できる時間も資金もたっぷり残されているからです。
30年後に資産の最大化を図ることが目標なら直近の下落は歓迎しましょう。
毎日ハンバーガー買うなら安い方がいいように、株を買うのも安い方がいいでしょう。
僕もまずは自分で収入を増やせるようにコツコツと頑張ろうと思います。
みなさんも日々仕事で辛いこともあるかもしれませんが、僕のような人間もいるから安心して過ごしてくださいね。