米国株投資状況 2019年1月第4週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20190126094540p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20190120115743j:plain

前週比で180ドル下げました。ついに週間連騰記録が途絶えました。でも悪い状況ではなさそうな気がしています。

SPXLは21株になりました。順調に株数が増えていっています。

はい、ニューヨークからは以上です。

ってなっちゃいますね、インデックス投資をしていると。これが面白いかどうかというと全然面白くないです。

でもお金を増やすことと投資(投機)を楽しむことはアナザーストーリーですね。

お金を増やすことが目的ならこれでいいんだと思います。そんな長いことドキドキわくわくしていても疲れてしまいますぜ。

付き合いたての彼女、彼氏といっしょですわ。最初はドキドキしていたのも時間が経つにつれてそういう気持ちも薄れていきます。

「それって私のことをほんとに好きなの?ねぇ私のどこが好きなの?」とか言われても気にしない。

これと決めたら腰を据えてそのパートナーを一途に思い続ければいいわけです。

 

もちろん個別株も楽しいですよ。私もやってました。

日々銘柄について調べて投資するのは楽しいのですが、必ずしもそれがリターンにつながるとは限らないというのがポイントですね。

ぶ、VTIの方がいいやんけ。という絶望感を私と同じように味わう方がいるはずです。

ルーティーンワークとして毎日SPXLを買い付けていた方が将来お金持ちになっているかもしれません。

僕は今でも修行僧のように毎日買付注文入れています。

もう指が勝手に動いて注文を入れられるようになりました。もう少しすれば、目をつぶっていても買付ができるようになるでしょう。早く何もしなくても買付ができる社会が到来してほしいです。

投資というものはやはり長い時間かけないと本当の結果は分かりません。

もし短期的に儲けることができたとしてもそれはたまたまの可能性が高いです。

だから、うまく行くときもあれば、うまく行かないときもあるでしょう。

それを割り切った上でやるのであればいいと思いますが、ただのカジノみたいになっていないかどうかだけは気を付ける必要がありますね。

でもインデックス投資をしていて退屈に感じるというのは非常によくわかりますね。誰もが通る道でしょう。

そこで私の提案は、半分をインデックス、半分を個別株にして実験してみることです。例えばこんな感じ。

そこで感覚を掴んで今後どうするかを決めていけばよいのです。投資の感覚は人それぞれ異なりますから、自分で実験して体得していくのが一番です。人に聞いてもわからんよ。

こうして私はまたインデックス投資に辿り着きました。

なので迷うくらいならやってみればよろし。いろんな意味で迷いがあると長続きしません。とりあえず「自分はこれや!」と決めて続けてみることが大切だと思います。