GEとFBを保有していてよかった

1月31日、GEとFBの株価が上昇しました。当然私はこの二銘柄とも保有しているので嬉しく、そして切なくもありました。

個別株は保有していないんじゃなかったの?

その通りです。今はVTIを通じてこの二銘柄を保有しています。

FBは1,800ドルほど、GEは360ドルほどですかね。。というかその他3,500銘柄くらい保有してることになっています。

以前GEを大量に保有していたのですが、個別株売却の流れでGEも売却してしまいました。それでもGEだけは粘って保有を続けていたのですが、結局激しい下落に耐えられず、ゴーンさんがゴーンしたのと同じくらいのタイミングでGEもゴーンしました。

f:id:wakaiojisan:20190201163227p:plain

あれから二か月が経ちました。

1000株を7.77USDで売却していたので、もし今でも保有していれば2,390ドル(株価10.16USDで計算)ほど資産が多かったことになります。

こうしてチャートを見ると、ほぼ底で売却していたのではないかという疑惑です。

いやぁ株式投資ってほんとうに難しいですね。と言いたくなります。

10ドルで1000株買い戻そうか。

もちろん、GEがこのまま上昇を続けるかどうかはまだ分かりません。GEはこれまで何度も僕の期待の真逆の方向に応えてくれました。

だから今回は上がりそうな気がします。

じゃあ買えばいいじゃないというかもしれませんが、個別株ってやっぱりなんか疲れるんですよね。長期投資といいつつやはり決算の度にドキドキわくわくするじゃないですか。

それが楽しみでもあるんですが、ちょっと鬱陶しい気もしちゃうのです。

個別株をやっていると悪い決算があったときに他の銘柄がどうしても良く見えてします。

例えば、Amazonを保有しているけど、どうやらFacebookの方がよさそうだ。よし、Facebookに乗り換えるか、いやでも乗り換えた瞬間Amazonが上昇しそうだな。

あぁ、もぉ、どうしよぉ。となる。これをコントロールするのがやはりむずいです。

一方、インデックスなら心配無用です。

アップルが上がった?持ってるよ。

FBが買いだ?持ってるよ。

NVIDIAが暴落?0.3%しか持ってないよ。

GEの復活?。。。おぉ。

 

という具合にメンタルをコントロールできます。

だからしばらくはインデックスに身を任せてみようという気分になっております。

とはいえ、最近はSPXLの研究をしているので、結局ドキドキわくわくを求めてんじゃねえかと突っ込まれそうです。

これは若者のために効率的な資産運用を探求する狙いがあります。

うまくいくか分からないけど、こんな退屈なことしていたおじさんがいたんだ、と将来役に立つことがあるかもしれません。

いずれにせよ、やってみれば何かしら分かるでしょう。

GEを保有していてよかったのは、株式投資でしばしば起こるこういう残念なことを身をもって体験できたこと。

と言い聞かせています。

お金で買えない価値があるんだよ

それを積み重ねて次に活かしていこうと思います。