30代独身でいくら貯蓄してるの?

ネット彷徨ってたら、30代独身の貯蓄額について書いてある記事を発見しました。

2018年11月9日に金融広報中央委員会(事務局 日本銀行情報サービス局内)の「知るぽると」が発表したデータでは、30代の単身者世帯の金融資産保有状況が確認できるそうです。

30代の調査数は436世帯ですが、これでどのくらいの全体像を把握できるかは分かりません。しかし、参考になる面白いデータだと思いました。

この記事はデータをまとめくれているので内容を引用します。添付データを見ても30代単身者のデータ詳細の出所は分からなかったんですけどね。。

30歳代単身者の金融資産の平均値は317万円となっています。また、この中で金融資産非保有世帯は39.7%となっています。30歳代の単身世帯の金融資産の中央値は40万円となっています。

30代独身でいくら貯蓄しているのか 【単身世帯貯蓄シリーズ】預貯金や有価証券等の金融資産の平均値と中央値 | LIMO | くらしとお金の経済メディア

30代単身の4割は金融資産を保有していないらしいです。つまり、貯金がないということですね。

詳細はこちら

3000万円以上:1.4%
2000万以上3000万円未満:2.3%
1500万円以上2000万円未満:1.6%
1000万円以上1500万円未満:5.3%
700万円以上1000万円未満:3.7%
500万円以上700万円未満:5.3%
400万円以上500万円未満:3.0%
300万円以上400万円未満:4.4%
200万円以上300万円未満:6.0%
100万円以上200万円未満:8.0%
100万円未満:17.4%
金融資産非保有:39.7%

30代独身でいくら貯蓄しているのか 【単身世帯貯蓄シリーズ】預貯金や有価証券等の金融資産の平均値と中央値 | 2ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア

まぁそんなもんでしょうか。金融資産が非保有の人が思いのほか多いのに驚きました。

お金が全てではありませんが、お金があった方がいいです。

だからといって、大切な健康や時間を犠牲にするのも本末転倒ですが、うまくバランスを取りながらお金を増やす努力は必要だと思います。

手っ取り早いのは、サラリーマンの初期でお金を貯めてしまうことです。

お金を増やす方法はとてもシンプルです。

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす
  3. 投資リターンを上げる

今お金を持っている人はこのいずれか(いずれも)が他の人よりうまくできたからお金があるのです。

僕の場合、海外出向で収入を増やし、支出を減らすことができました。

だからもし海外に行ってもいいよ、という人は数年間カニ漁でも行くような気分で海外出向するとある程度お金は貯まります。基本的に収入が増えて、支出を減らせるからです。

(中には現地でお金をいくら出しても惜しくはないという対象が見つかるケースもあります。それはそれでまぁいいと思います)

お金が貯まってくると選択肢が一気に広がります。

僕は就職前に覚悟を決めました。

海外留学の代わりにカニ漁に行って、先にお金を貯めてしまおう。それからまた留学したかったらすればいいや。

そして今に至ります。

カニは思っていたよりも取れたけど、社会の生き辛さみたいのも感じています。

ひとまずライフスタイルを変えてみて何が見えてくるか、よく目を凝らして辺りを観察しているところです。