amazonアソシエイトの紹介料が繰り越された

先月からamazonアソシエイトの紹介料をギフト券から銀行振り込み(現金)に変えました。

大きな違いは、ギフト券は紹介料が500円になったら受け取れるのに対し、銀行振り込みは5,000円にならないと振り込まれない点です。

こんなメールが届きます。

このたび2018年12月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。
しかしながら、 12月末時点での累積紹介料がお支払いの最低金額を満たしておりませんでしたので、次の月に繰り越しをいたしました。紹介料の受け取り方法として銀行振込を選択している場合は、5,000円以上、Amazonギフト券を選択している場合は500円以上がお支払いの対象となります。

このため紹介料が5,000円に満たない月は翌月へ繰り越される仕組みになっています。

銀行振り込みにすると、手数料がかかる?らしく(無料になった説もある)、紹介料が少ない僕みたいなケースだと受け取りが遅れるためデメリットが多いです。

少しでも早く紹介料を受け取りたい人で、アマゾンの利用が多い人はギフト券で受け取る方がいいです。

しかし、ギフト券にすると、チャージ(ギフト券登録手続き)がちょっと煩わしく、下手すると登録を忘れてしまうこともありました。

また、ブログの収入を現金で一括管理したい観点から変更することにしました。

ブログで収入を上げることは簡単なことではありません。というかかなりむずいです。

でもやらないよりはやった方がいいです。金銭以外のメリットもいろいろあるからです。

今は確定申告のこととかそのためのインフラ整備について勉強中です。ブログが事業になった時に確定申告や帳簿付けが楽になるような方法を模索しています。こういうこともブログをやっていなかったら意識が向いてなかったかもしれません。

ブログは、仕入れとか在庫とかないし、どこでもできるし、売り上げも(私の場合)限られているので管理しやすい事業の一つだと思っています。

ブログだけで生活していくのは難しいことだと認識していますが、それなりにコツコツ継続して、実験を繰り返していけば、あらゆる意味で将来自分を支える資産になりうると考えています。

ブログ自体が資産になるし、その過程すらも資産になる。

嬉しい時も、悲しい時も、わくわくするときも、辛い時も、それを残しておきましょう。

自分の経験や思いは貴重な資産です。

いつか誰かの役に立つかもしれません。きっと自分の役にも立つことでしょう。