VTI上位銘柄の確認 2019年2月28日

VTIの上位銘柄が更新されていたのでメモしておきます。

先月の記事はこちら

まずはセクター毎の比率です。ほぼ変化なし。

f:id:wakaiojisan:20190315153449j:image

次は上位銘柄です。

f:id:wakaiojisan:20190315153458j:image

アップルが二位になり、アマゾンと差を広げました。また、前月10位のUnited Healthが外れてVisaがランクインしました。個別銘柄でVisaは気になっていたので、ランクインしたのは少しうれしいです。

Visaカード一枚も持ってないんだけどね。なぜか全てマスターカードになってしまいました。あぁでも敢えて言うならKyashでちょっと絡み始めましたね。

毎度思うことですが、このトップ銘柄の多くは私たちの生活の中になくてはならない存在になっています。

VTIに保有することのメリットは、一本でこれらの銘柄に幅広く分散できることです。そして、勝手に銘柄比率も調整されるのもメリットと言えるでしょう。

とりあえずVTIを買えるだけ買っておいて、行けるところまで持ち続ける。長期で保有すればそれなりの価値になるはずです。

30年後にはどうなっているだろうか。

今はまだ生まれてもいない企業が30年後はランクインしていることでしょう。この投資は地味で退屈ですが、非常に無難です。

頑張って続けていこうと思います。