米国株投資状況 2019年3月第2週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20190316094559p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20190309102249p:plain

SPXLの状況

  • 2018 NISA 73単位 損益  +61USD  (+1.82%)
  • 2019 NISA 54単位 損益  +345USD (+16.02%)
  • 2019 HSBC  20単位 損益  +106USD   (+12.93%)
  • 合計 147単位 保有額 6,811USD  損益 +512USD (+8.13%)

前週比で4,000ドル位増えました、今週は良かったみたいですね。おかげさまでSPXLも全て含み益が出始めました。今こうして生きていることに感謝したいと思います。謝謝。

こうなってくると追加投資のタイミングとか難しくなってきます。次、急落した時に買おうと思っていても次が来るかも分からないし、よし、きたと思って追加投資したら、その後にとんでもない暴落が待ち構えていたりするから面白いです。

なので、愚直に淡々とSPXLを買い増す方がうまくいきそうだということが、分かり始めてきました。これ、ある程度投資経験を積まないと分からないことです。一歩大人になれた、そう思う今日この頃です。

 

さて、以前の職場では投資のことを同僚にあまり言いませんでしたが、一部の人は知っていたのでたまに投資アドバイスを求められることがありました。

投資の心構えとか聞いてくるのですが、いつも思ったことは、そもそもお金を増やす必要はありますか?ということです。

投資は基本的にはお金を増やす行為です。中には私のようにエンターテイメントだと思っている人もいるようですが、投資はお金を増やすことが成功です。

なので、お金を増やす意味がない人が投資をするのはナンセンスです。

例えば、俺は金はいらない、カニさえあれば生きていける。という人であれば、一生懸命カニを増やす努力をすればいいわけです。

カニがたくさん住んでいるところを探す、カニを増やす、短期集中でカニ漁に行く。ちなみに僕はディスカバリーチャンネルのベーリング海のカニ漁の番組が大好きです。会話中に「ピー」が多すぎて面白いんですよね。

他の例としては、お金を稼いでくれる人を探した方が得策だという考えもあります。自分は働かずに、自分のために働いてくれる人を見つければ、残りの人生イージーモードです。

この場合、お金を持っている人がたくさん住んでいるところを探す、そういう人を引き付ける技を磨く、漁に行く。などいろいろやり方が考えられます。

こういうことを全て考えた上で、生きるのにはお金が必要だ。

だから、お金を増やす方法を考えよう。その一つは投資だ、的な考え方が大事です。

もしかしたらその人にとって、お金を増やす前にやることや他にもっと良い方法があるかもしれません。その辺もちゃんと考えましたか?ということですね。

あと、投資をする前に、自分が心身ともに健康であることが第一条件です。

お金を稼ぐことは、まさにドラクエでゴールドを稼ぐことと一緒です。ゴールドはもちろんあった方がいいけど、それはゲームを続けることが大前提です。

無茶して全滅したらゴールドは半減、適度に宿屋で休みながら、仲間と作戦を共有して戦略的に進めていくのが得策です。しかもあのゲームは、ゴールドを貯めるより、経験値を増やすことの方が大事です。

めったに出会えないはぐれメタルやメタルキングを高確率で倒すスキルを身に着けておく。

いやあゲームからも学ぶことは多いです。

お金を稼いだり、増やそうとするのはいいけど、まずは自分がちゃんとゲームの主人公であり続けることが大事です。

ということで投資をする前の心構え。

  • バランスの取れた食事をとる
  • 適度な運動をする
  • 良く寝る
  • 本を読む
  • 文章を書く

これがちゃんとできるようになってから投資を始めるのがいいと思います。