フルマラソンでジャストスリーを達成したよ

無職になると運動不足になるかもしれないと思ったので、今まで以上に走るようにしました。月間最低300キロ、フルマラソンで3時間を切るのが目標です。

結果は少しずつ出始めています。

このコースはアップダウンが激しいコースとして知られているので、このレースで自己ベストを更新できたことは、着実に力がついている証です。

身体を動かして、栄養価の高い食事をとり、良く寝る。

これができればたいていの問題は解決できます。

何か悩み事を抱えていても、ランニング後リカバリープロテインを一気飲みし、シャワーを浴びて、チキンバーガーを食べて、寝る。

人生悪くない。と思えてきます。

この三か月間は、社会人?人生でもっとも厳しい規律を自らに課し、日々のトレーニングに打ち込んできました。

鏡の前で何度も連呼した。

「僕ならできる!僕ならできる!僕ならできる!」

体重は高校時代のレベルに戻り、無駄な脂肪はそぎ落とされ、身体がキレ始めました。

たまに会う元会社の同僚から「おい、牛よ、痩せたな、大丈夫か?」などと言われるほどです。

「あぁ大丈夫だ、俺の身体は人生史上最高の状態に仕上がっている」

 

脈拍も下がりました。

Apple Watchによれば、最低安静時心拍数は42です。これは低ければいいというものではありません。最低心拍が7だ、とかいう人がいたらやばいですし、0になったらゲームオーバーです。

しかし、ランナー友によれば40位はまだOKということでした。実際に持久系スポーツのプロは30台らしいですね。今後も注視していきたいと思います。

気になっていた最大酸素摂取量(VO2MAX)も向上しました。

3時間切りを目指すには、最大酸素摂取量(VO2MAX)が63ほどは必要らしいとどこかで見たことがあります。すいません、ソース不明。

私の愛用しているFitbitによると、VO2MAXは61~65の間ということです。十分サブスリーを狙える領域まで体力はついていることがわかりました。

Before

f:id:wakaiojisan:20190207082521j:plain

After

f:id:wakaiojisan:20190403090801j:image

どんな練習をしていたかというと、主に以下の通りです。適当にローテーションしてました。

  • 距離走:30㎞~40㎞ (5分40秒/㎞)
  • スピード練習:5㎞(ジョグ)+5㎞全力(3分50秒/㎞)+5㎞(ジョグ)
  • 休養ラン:ゆっくり7〜8km
  • 月1回 練習がてらのレース

反省点は、20㎞位の距離を4分15秒位で走る練習をあまりしていなかったことです。ペース走というやつですね。今後は、そういう練習も取り入れていきたいと思います。

ちなみにこれらの練習時はかかさず英語を聞いています。これこそ心肺能力と共にリスニング能力を高める秘訣です。高所トレーニングのような効果が期待できます。

シューズにもこだわりました。

米国株投資家なので、今回からナイキのペガサスターボを着用しました。

もうソールがふわふわで、ペガサスの名の通り、気を付けないと空を飛んじゃうんじゃないかと思うクラスです。

一流選手の練習用として使われるシューズのようですが、素人は十分レース用としても使えるでしょう。

というかむしろかなり良い感じでした。このシューズを使ったおかげでタイムがよくなったのかもしれません。

 

こうして臨んだ今シーズン最後のフルマラソン。結果は3時間ジャストでした。

f:id:wakaiojisan:20190403083722p:plain

てへへ。

もう一歩だったね。「負けないで」と「栄光の架け橋」を沿道でかけてくれれば、サブスリー行けたかもしれません。

そういう領域です。

素人のみなさんは、よくわからないと思いますが、サブスリーにいけるか、いけないかのぎりぎりの状態で迎える最後の5㎞ってものすごくエキサイティングなんです。

ペースを上げたいがこれ以上上げると持たないかもしれない、でもこのままではあかん。あと何分だ?あと22分だから、、、キロ4分、、最後の195mのこと忘れるなよ、ええい、もうわからん。走れ、メロス。

となります。

あと数十秒だから1㎞1秒くらいの世界の話なんですけど、もう出せるものはすべて出し切って、今は高速に脈打つ我が心臓しかない。

正直いつ死んでもおかしくありません。走って死ぬなら本望だ。サラリーマンで死ぬのは嫌だけど。

最後の方は父と母に感謝しながら走っていました。

あれは汗だったのか、涙だったのか。

それでも超えられない壁。

それがジャストスリー。ゴール前で咆哮。

素晴らしき世界。行く価値はあった。

サブスリーを目指す人にはよくあることらしくて、3時間00分台で足踏みする人が結構いるみたいです。

そんなことあるんかいな、そんな数十秒位気合でなんとかなるじゃろ、と思ってましたが、そんな僕も最後は父と母に感謝していました。

そういう境地です。

うん、まぁ、あの日は、風が強かったからね。。コースも少し変だったし、、

何か外部要因を言い訳にすることは、実力のない人間がすることです。

僕は牛ですが。

TOEICスコア速報(第238回2019年3月10日) - 33歳の米国株投資日記より引用

ということで、今シーズン最後のマラソンは自己ベストを大幅に更新できたものの目標のサブスリーは達成できずに終わりました。

私のサブスリーは来シーズン持ち越しです。これも牛ブログの新路線、楽しみにしていてください。

これからは別種目に取り組みます。

To Be Continued