新型iPod touch(第7世代)の個人的な感想

新型iPod touchを手に入れたので素人目線でレビューします。一言で言うと、iPod touchの指紋認証付きセルラーモデルを出してほしい、です。

前回記事はこちら

wakaiojisan.hatenablog.com

思い立ったが吉日、速攻で行動に移しました。新宿のアップルストアでスペースグレーを購入。

「それ、ラスイチです!よかったですね、楽しんでください!」

パツキンのチャンネーにそう言われてテンションがさらに上がりました。

いつも通り、iPod touchを触ってみてよいと思ったところ、悪いと思ったところを素人目線で書きます。

良い点

  • 小さくて、圧倒的に軽い。
  • iPhone8と勝手に同期してくれた。
  • 普通にストレスなくサクサク動きます。

悪い点、注意点

  • 指紋認証が欲しい
  • やはり通信問題、SIMさせたら最強かも。
  • iPhoneと同期させるかどうかはよく考えた方がいい。
  • iPhone8はアプリが縦6列、iPod touchは縦5列

 

基本的にiPhone8と同じことができます。

ちょっとした調べ事、読書、動画閲覧(AmazonPrimeだよ)、単語の勉強、Podcast、音楽鑑賞なんかはこれで全然OKです。

というかこれ持っちゃうとiPhone8がヘビーすぎます。

特に長時間端末を持たなければならないケースに超軽量のiPod touchは最適です。ストレスが全然違います。

一方、指紋認証がないので銀行、証券会社などのアプリには不向きです。

端末毎にしか紐づけられないアプリもあるので、それはiPhone8などの本機で使うのがいいでしょう。

iPhoneと同期することができてコピーマシンを複製することもできますが、よく考えてから実行した方がいいです。メモリ容量の問題もあるし、使わない、いらないアプリもあるからです。

無制限に高速通信ができるならいいですが、通信に制限がある場合思いのほか通信料を消費する恐れがあります。そこで私はしくじりました。

複製したのはいいけど、このアプリいらね、これもいらね、とかやってたらアプリがかなり減りました。必要な分だけダウンロードしていった方がスマートだったかなと思います。通信容量の無駄遣い。

そして、やはり通信問題。

家とかでWi-Fiがあればいいですが、外出時のテザリングは少し不便に感じることもあります。

以上から、冒頭で述べた結論にたどり着きました。

 

iPod touch + 指紋認証(or精度の高い顔認証)+セルラーモデルが欲しいです。

これが次世代iPhone SEになるのかな。そうなればいいな。

やはり4インチは少し小さい気もしますが、そのモバイル感は気に入っています。

とにかくコンパクトなiOSデバイスが欲しいという方にはおすすめしますが、無理して買うほどのことでもないかなというのが正直な感想です。

しかし、これほど小さくても動画も音楽も楽しめて、英語の勉強もできるというのは素晴らしい。

私の生活の質と能力を上げてくれる夢のデバイスであることは間違いないでしょう。