月3万円の収入源を一つずつ増やしていく

経済的独立を成し遂げるために収入源を増やすことは大切だとよく本に書いてありますが、本当にその通りだと思います。

若いうちに一生懸命働くのも大事ですが、将来、月3万円くらいの収入になりそうな資産形成やスキル、知識を増やしていくことも忘れてはいけません。

私の収入は、米国株の分配金、米ドルの定期預金、ブログ収入の3つです。

今の生活だと、月15万円くらいでそこそこな暮らしができることが分かってきたので、なんとか自力で月3万円×5個を目標に頑張ろうと思います。

一つずつ見ていきます。

米国株の分配金

VTIに1,000単位投資をしているので、年間3,000ドル程の分配金を得ています。

月にすると大体27,500円相当になります。毎年分配金は増えているので月30,000円を超える日もそう遠くはないでしょう。

米ドル定期預金

住信SBIネット銀行のキャンペーンを駆使することで今年は税引き前で約5%の利回りで運用できそうです。(10%×3か月、11%×1か月、1.6%×8か月)税引き後4%と仮定すると、月3万円を得るために必要になるのは、約900万円になります。キャンペーン次第で増えたり減ったりしますね、、

ブログ収入

これもアップダウンが激しくて、広告収入は今後ゼロになる可能性もありますが、今のところは月3万円以上を得ることができています。何とか最低限この水準をキープできたらいいなと思います。

 

以下は構想中のものです。

英検&TOEIC講座

どんな形になるかも決まっていません。いろんなやり方があると思います。TOEICや英検の知識をうまく活用すれば、月3万円くらいの収入源にすることはできると考えています。

世界のウルトラトレイルレース紀行

世界中のウルトラトレイルレースに参戦した記録と紀行を書いて電子書籍にします。

100マイルを100回完走することを目指しているウルトラトレイルランナーの方がいらっしゃいますが、さすがにそれは厳しそうなので、100㎞を100回にしようと考えています。中国でも流行っているので、中国語も活かせます。

小説

恋愛小説を書いて販売します。

まとめ

こんな感じですかね。うまくいくか不明ですが、サラリーパーソン時代よりは楽しそうだし、成長を感じることができるし、生きた証が残って自己満足になります。

前も書きましたが、会社を辞めても自分に残るものを日々作っておくことが大事です。

圧倒的な持久力、ブログ、中国語の持ち歌。とか。

それをアウトプットのツールに乗せて資産化する。

歌でもいいし、ラップでも、ダンスでもいいでしょう。

文章を書くのはそんなに嫌いではないので、(そうじゃないと多分ブログは続かないと思う)やはり何かを書くことを続けていきたいと思っています。

これが人生100年時代を生き抜く秘訣らしいので、淡々と取り組んでいこうと思います。

月3万円ビジネス

月3万円ビジネス