国民年金とiDeCoを有効活用しましょう

年金がいくらになるのか計算してみたら、思いのほか多かったです。

今から国民年金をちゃんと納付すると以下の通りになりました。

  • 65歳受給 約83,000円
  • 70歳受給 約118,000円

ねんきんネットでシミュレーションできます。

もう僕は厚生年金には入っていないので、今までの分と国民年金を合わせたシミュレーションになります。70歳まで繰り下げすればそこそこあるなという印象です。

まぁその時の118,000円の価値が分かりませんがね。

私はサラリーマンを離脱してしまったので厚生年金での上乗せは期待できません。よって、これ以上年金額を増やすことは難しいです。

そこで、自力で老後の資金を増やすことを考えました。

一つ目はiDeCoです。

フル拠出68,000円/月を続けたら理論的には5,000万円くらいを用意できる可能性があります。5,000万円を用意できれば、13~14万円/月の老後資金になります。

2つ目はNISAです。

SPXLをNISAで運用するとどうなるか実験を続けます。

今後の運用方法が変わる可能性もあるので何とも言えませんが、NISAを継続的にフル活用することで将来1,000万円くらいにはなるでしょう。

3つ目はVTIを売らないことです。

これもあと30年間保有し続ければ7,000~8,000万円になる計算です。分配金も2%位出るので、インカムゲインを狙える貴重な老後資産になります。

 

これら3つをうまく活用すれば、明るい未来が待っていることは明らかです。

ちょっと多すぎるくらいです。なので、自分の必要な分をちゃんと把握して今の生活にも還元出来たらいいなと思います。70歳になったときに生きているか、健康かどうかも分かりません。

今の私の課題は、いかに日々の糧を稼ぐかですね。

これをできる限り早く確立できれば盤石でしょう。

なぜなら65歳以降でも自力でお金を稼ぎ続けられる可能性が高いからです。

生きるうえでお金は不可欠です。

だから、お金の勉強は優先して行うべきです。

他人を当てにせず、ルールをちゃんと理解して、自ら実行する力が問われます。学校では教えてくれなかったので、自分でやっていくしかありません。

自分でシミュレーションしてみると思わぬ発見があると思います。

あれ?こんなに一生懸命働く必要ないわ?とか。

副業をいろいろ試してみよう、とか。

月20万円もらえるならそれで十分だわ、とか。

生活を最適化していきましょう。