英検1級面接シミュレーションを自分なりにアレンジしてみた(あいさつ編)

ここでは、面接室での試験の流れを、入室から退室まで順を追ってみていきます。

あいさつ

面接委員A:こんにちは

受験者:こんにちは

面接委員A:面接カードをいただけますか?

受験者:どうぞ

面接委員A:ありがとう

面接委員B:座ってください

受験者:ありがとうございます

面接委員B:私の名前はタムラヨシオです

面接委員A:私はケビンテイラーです。あなたのお名前は?

受験者:私は牛です。名前はまだありません。

面接委員A:どうも。牛さん。今日はどのようにしてここに来ましたか?

受験者:走ってきました、都内に住んでいますが4時間くらいかかりました。

面接委員B:そうですか。本日は日曜日で、面接を受けていますが、通常日曜日は何をしているのですか?

受験者:日曜日はひきこもって「なつぞら」を見ています。社畜が日曜日は外をうろついているので何をするのも混んでいて不便なのです。まぁ私は家畜ですがね。

面接委員A:ゆったりしていていいですね。今日のご気分は?

受験者:ちょっと脱水気味です。

面接委員A:まあそれが普通ですよ。できるだけリラックスしてください。

受験者:ありがとうございます

面接委員B:自分のことについて少し話してください

受験者:はい、10年ほどサラリーマンをやっていましたが、昨年辞めて無職になりました。仕事は厳しく、時間外勤務も多いので、ばからしくなりました。また、サラリーマンをやるとなぜか体調も悪くなるので、これ以上続けるのは無理だと思ったのです。今はフルタイムで働かなくても、幸せに生きていける方法を模索しています。マイブームはこんまりです。

 

面接委員A:はい、ありがとうございます。では試験を始めましょう。これがあなたのトピックカードです。

受験者:ありがとうございます。

面接委員A:カードには5つのトピックが書かれています。1分間でトピックを選び、スピーチの準備をしていください。

       <1分後>

タイムキーパー:1分経ちました

面接委員A:どのトピックを選びましたか?

受験者:トピック1『今日の社会で無職は差別されていますか?』です。

面接委員A:You have two minutes. Please begin.

続く