第241回TOEICスコア速報(2019年6月23日)

第241回のTOEICのスコアが出たので報告します。金曜日に発表されるのがデフォルト化しつつあります。

前々回はこちら

前回はこちら

第241回受験直後の感想はこちら

そして今回の結果がこちら

f:id:wakaiojisan:20190712120641j:plain

リスニングは前回から15点下がって、リーディングが45点上がり、合計得点は30点上がりました。

合計940点です。

リーディングは自己ベストを記録しました。前々回でボロカスにやられてたので得点が上がってうれしいです。

この点数は公式テストでは自己ベスト、IPテストを含めるとセカンドベストです。

まぁこれが今の私の限界ですね。

しかし、一連の受験でリスニングは満点、リーディングは自己ベストが出せたので結果は出たのかなと思います。

  • リスニング:495→470→455
  • リーディング:420→440→485

リスニングのメンタルコントロールがむずいです。

今回も精神が安定しなかったリスニングで点数を下げてしまったのが残念です。まぁ大体そんなものですけどね。どちらかがいいと、どちらかが悪い。バイスバーサ。

 

ここのところ立て続けに英語の試験を受験したので少し疲れました。

勉強は続けつつ、受験頻度は少し落として引き続き満点を狙って頑張ろうと思います。

やはりプロは毎回のように満点を取りますからね、その境地を目指して僕は今日も英語を勉強します。

この領域まで来ると、英語全体の底上げ、集中力や忍耐力の向上が必要とされます。これらを総動員してテストに挑む。そういう気概が必要です。

こういう取り組みは面白くて好きですけどね。

990点取るためにどうしたらいいのか。

問題を10,000問やった、とか、やはり尋常ではない努力を積み重ねている人が結構います。

やはり多くの人がたどり着けない領域に踏み込むためには、それなりの努力を一定期間継続する必要があるのだと痛感しました。

ですので、今後のTOEICの勉強は以下の通りです。

  • とにかく問題を解きまくる。
  • 教材の暗記を試してみる(これ英語の力を上げるのにすごく有効)
  • 英語を読む時間、聞く時間を増やす

これにつきます。あとは瞑想とか?

ひとまずKindle Unlimitedに転がってる教材をやりつくします。

それから安心安全の最新の公式問題集ですね。今回からリーディングも音声が付くようになりましたので、ランニングしながらでもリーディングの勉強ができます?

TOEICの結果が良かった人も悪かった人も、またともに頑張りましょう。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る