VTI上位銘柄の確認 2019年7月編

私の資産のほとんどを投じているVTIの上位銘柄が更新されていたので報告します。

前月はこちら

セクター比率はほぼ変化なしです。

f:id:wakaiojisan:20190719182101j:plain
f:id:wakaiojisan:20190615180253j:plain

こちらも順位変動、比率もほぼ変化ありませんでした。

f:id:wakaiojisan:20190719182057j:plain
f:id:wakaiojisan:20190615173404j:plain

この数字だけだとよく分からないので、円グラフにしてみました。

f:id:wakaiojisan:20190721110236p:plain

分散され具合が分かると思います。

一気に儲かることもないと思いますが、一気に損することもないと思っています。

これまで会社員をして一生懸命貯めたお金は、このVTIに投資されています。

そして、老後の資金となる予定の年金もiDeCoで間接的にVTIに投資されています。

 

もしこれらの企業がだめになる時は、世界もだめになるときです。

それは私の持久力が真価を発揮するときでもあると信じています。

少しでも長い距離が移動でき、より良い住処を確保し、獲物を多くとることができる。

モテ期の到来です。

こうしてリスクヘッジをしておきます。どっちに転んでもオーケー。

そんな日が到来しても大丈夫なように、身体という資本も盤石な状態にしておきましょう。

金融資産は米国株に投資して、今は持久力を一生懸命高めています。

日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 もう代案はありません

日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 もう代案はありません