TOEIC満点を取るために取り組んでいること

TOEIC満点を取るために取り組んでいることについて書きます。

私は認知症予防のために外国語の学習に取り組んでいます。

何か具体的な目標があった方が張り合いがあるということで、英語については二つの目標を定めました。

  1. 英検1級合格
  2. TOEIC満点

次の目標は、2.のTOEIC満点です。

直近のスコアが940点なので、あと50点あげる必要があります。

これでええんかな。

TOEIC(R) L&Rテスト 超即効スコアUPテクニック114

TOEIC(R) L&Rテスト 超即効スコアUPテクニック114

 

ここまでくるとさすがに「これを読めば50点上がる!」的な教科書を読んでもあまり効果はないでしょうね。上がったらいいけど。

どちらかと言えばこういう本の方が点数アップにつながると思っています。

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門

 

940点からの50点を上げるというのは、マラソンを3時間05分で走る人が、3時間を切るのと同じように難しいです。

たった5分でも、5時間で走る人が5分を縮めるのとわけが違います。

ということで、練習量を増やします。

英語の底上げを行うべくインプットとアウトプットを増やしています。

具体的には以下のことをやっています。

英語を最低2時間聞く

ランニングの時間で毎日1時間30分ほどポッドキャストを聞いています。走れば走るほど私のリスニング力も鍛えられるシステムを構築しました。

また低酸素状態で聞き取りをするので高地トレーニングのような効果もあると信じています。

あとは寝る前の30分間ですね。すぐに寝られます。

Kindleで洋書のサンプルをダウンロードしまくって多読

本屋で売れてそうな翻訳本の原書を探してサンプルだけダウンロードして読んでいます。無料だし、結構面白いです。

これは読めそうだと思ったものは買うこともあります。サンプル読むだけでも分量かなりあるし、勉強になるのでおすすめです。

 

英検1級のスピーキングテキストを音読

とりあえず何かしらの英語を音読し、軽く暗唱できるように何度も唱えています。

とりあえず決めた範囲の英文を暗唱出来たらその日は終わり、くらいのレベルです。

海外ドラマを1日1本見る

好きなドラマをただ見ています。普通の趣味です。

Kindle UnlimitedでTOEIC問題集を解く

これとか対象になっているはずです。

[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

 
[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

 

ちょっと前まで無料のものが結構あったのですが、最近減ってきてしまったみたいです。タイミングにもよるのかな?

でもこれを隅から隅までやるだけでも結構やりがいはあると思います。

まだ手探り状態ですが、英語のインプット、アウトプットを今まで以上に増やして英語学習を継続していきたいと思います。

また何か思いついたら書きます。