楽天モバイルでスーパーホーダイSにプラン変更した時の割引はいったいいくらなのか

スマホの料金プランとか割引ってすごい複雑ですよね。これを正確に読み解くのは、かなり高度な読解力が求められます。今回は楽天モバイルで組み合わせプランからスーパーホーダイSにプラン変更した時の割引について解説します。

これ、よく見る図なんですが、いったい自分はいくら割引になんねん、と普通は思います。

f:id:wakaiojisan:20190807221352p:plain

僕は罠にかからないように※印もちゃんと読むようにしてるんですが、こんなことが下の方にちっちゃく書いてあります。

楽天モバイルの組み合わせプランからの変更の場合は、※6と8の割引が該当します。

  • ※6楽天会員割はスーパーホーダイお申し込み特典。楽天モバイルに楽天IDを登録された月から割引が適用。開通月を1カ月目とし、24カ月目までの月額基本料が500円割引。
  • ※7長期割はスーパーホーダイ新規お申し込み特典。最低利用期間3年の場合は、開通月を1カ月目とし、24カ月目までの月額基本料が1,000円割引。最低利用期間2年の場合は500円割引。組み合わせプラン、法人申込、最低利用期間1年の場合、組み合わせプランまたはコミコミプランからスーパーホーダイへプラン変更された場合は特典対象外。
  • ※8ダイヤモンド会員割はスーパーホーダイお申し込み特典。楽天モバイルに楽天IDを登録された月から割引が適用。楽天会員ランクがダイヤモンドの月のみ、開通月を1カ月目とし、12カ月目までの月額基本料が楽天会員割に加えて、さらに500円割引。1つの楽天IDに対して、契約中回線の中で最初にお申し込みされた1回線(楽天モバイルユーザIDのraから始まる番号が最も若い1回線)のみ特典対象。

この説明の一番よく分からないところは以下です。

楽天モバイルに楽天IDを登録された月から割引が適用

いつのこと??

  1. 楽天モバイルに契約して初めて楽天IDを登録した月のこと?
  2. それとも新しいプランに乗り換えた人は、その乗り換えた月のこと?

 

1だったら相当前だから、割引適用されないのかな?割引適用される体で乗り換えて一銭も割引されなかったら超萎えるので尋ねました。

私の読解力をもってしても解決できない難問でした。

結論は、新規プランになった月のことだそうです。

f:id:wakaiojisan:20190807223306j:image

実際に先月の通信料は2,138円となっていました。

つまり、1980円の税込み価格であることを確認できました。

まとめ

  • 組み合わせプランから乗り換える楽天会員は二年間500円割引
  • さらにダイヤモンド会員なら一年間500円割引

どうですか?これで心置きなく乗り換えできますか?

このように、文章を丁寧に読むとか、分からないところは人に聞く、というのは当たり前のようですが、結構難しいです。

乗り越えなければならないハードルがたくさんあります。

実際これをやらない、できない人は多いと感じます。わかります、すごくめんどくさいです。

というかこれをちゃんとこなすだけでも結構能力問われますよね。

でもこれこそが社会を賢く生きるための基礎になることを思い知りました。

読解力は大切ですね。