米国株投資状況 2019年9月第1週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20190907114309p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20190831143828p:plain

  • SPXLの状況
  • 単位:346
  • 金額:15,678USD(194万円) 
  • 損益:+2,466USD(+15.73%)

前週比で約2,900ドル増えました。

SPXLは合計で346単位で保有金額は194万円です。先週より14万円増えました。総保有金額200万円まであと少しです。

会社を辞めたタイミングで個別株を売却して株の比率を下げましたが、少しずつ買い足しているのでじわじわ比率は上がっています。

  • iDeCoで毎月68,000円
  • NISAで毎日SPXL(年間120万円)
  • VTIの配当再投資(年間30万円?)

配当再投資はいいとして、iDeCoとNISAで200万円分くらいあるので、収入がこの金額を下回り続けると、いつか現金は底を尽きます。キャッシュも無尽蔵にあるわけではないのでね。

逆に底をつかない状況がキープできれば、ステージクリアと言ってもいいでしょう。

前も言ったように、ブログとかで稼いだお金がそのまま国民年金やiDeCoに流れるシステムができると美しいですね。

こんなゲーム感覚で日々を生きていきたいと思います。

 

さて、先週まではモンブランにいたのですが、今週からは日本に戻っています。

おかげさまでレースは無事に完走しました。

むしろ上出来なくらいでして、この一年の取り組み(会社を辞めた)がしっかり表れたのではないかと思っています。また後日書きます。

しかし、今は後遺症に悩まされています。

それは時差ボケです。私はまだパリ時間で暮らしています。

最初は日本に帰ってきても明け方にならないと眠れず、そして昼過ぎまで寝てしまう。

最近は早めに寝られるようになったんだけど、しっかり昼前まで眠ってしまう。

睡眠時間10時間とかになっちゃいました。やはりまだ疲労もあるのかな。

このまま日暮熟睡男みたいにならないように気を付けます。

もういいのか、悪いのか分からない状況ですね。

でも徐々に改善できてきているので、明日こそは早起きできるように頑張りたいと思います。