米国株投資状況 2019年9月第2週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20190914115321p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20190907114309p:plain

  • SPXLの状況
  • 単位:351
  • 金額:18,940USD(205万円) 
  • 損益:+3,022USD(+18.98%)

前週比で約2,000ドル増えました。

SPXLは合計で351単位で先週より11万円増えました。

総保有金額205万円となり、200万円を突破しました。過去最高かな。

さて、米国株がまた記録更新を狙う雰囲気で上昇を続けていますが、なかなか行きそうで行かないという状況を繰り返しています。

特に昨年位から変動が激しく、精神的なダメージも大きいです。

難しいのは、やはり続けることですね。

VTIを保有し続けるだけでも難しい。

SPXLを毎日1単位買い続けるのはさらに難しい。

暴落しても精神を崩壊させずにいられるか。

いや、まぁ、精神が崩壊してもいいけど、売らずにいられるかが大事です。

昨年末はこんなこともありました。

f:id:wakaiojisan:20190914121152p:plain

でもそこで粘れたからこそ、数百万円をキャッシュアウトできる権利が今あるのです。(もちろん失うこともある)

これを耐えることができるかどうかも一種の能力というか、才能的な部分もあるという気がしてきました。

日本人で言うと全体の2%位しかいないんじゃないかと思われます。

正直私も「もはやこれまでか」と、思うことは過去に幾度となくありました。

そんなときに支えとなったのはブログです。

不思議なことに文章にしてアウトプットするとつらさが軽減されるんですね。

大事なことは、ちゃんと自分を褒めてあげること、辛い時は辛いと認識することだそうですよ。

NHKでやってました。

ですから、今日も株を握りしめてて偉いね、とか、SPXLを今日も買えた自分グッド👍とか自分を褒めてあげましょう。

きっとこういうところですね、富豪になるかどうかを分けるのは、多分。

ということで最終的には、メンタルコントロールが重要です。

自分にとって最適なメンタル調整術をいかに編み出すかが大事だなと思います。