VTIの分配金再投資を完了 2019年9月

VTIの分配金を再投資したのでメモしておきます。

追加投資したのは以下の通りです。

  • VTI
  • 5単位
  • 151.8USD
  • 合計:759USD

上記をSBI証券で追加投資しました。

これでVTIの総保有単位は1,055単位となりました。

配当再投資がやりやすくなったのは、投資金額の最低手数料がなくなったからです。

今までは、最低手数料が5ドルだったのである程度まとまった金額がないと手数料が割高になってしまっていました。

しかし、最低手数料がなくなったので1単位からでも定額の手数料率で購入することが可能です。

 

なので今回の私のように5単位でも0.45%分?の手数料しかかかりません。

まぁそれでもちょっと高いとは思いますけどね。

でもこれでしばらく続けていこうと思います。

このやり方だと以前に買った1,000単位の値上がりと、その配当で購入した分がどのくらいか一目瞭然です。

配当分がじわじわ大きくなっていくのを見るのは楽しいものです。

もちろん日々の価格変動はありますし、長期的には暴落することもあるでしょう。

しかし、この単位数は再投資を続ける限り必ず増え続けます。

この部分を長期投資のモチベーションにしていきたいと思います。

そういう何か、生きる希望的なものがないと続かないんですよね。

何かをじっくり育てていくのは結構楽しいものです。これもそんな感じです。

ということで、四半期に一回再投資の記録もこれからつけていこうと思います。