おひとり様ドリップコーヒーを楽しむコツ

私はコーヒーが好きなので毎日飲んでいます。インスタントコーヒーはすぐに作れて便利ですが、ドリップの方がやはり美味しいのでドリップにしています。

今回は、できる限り安くて楽に、しかも自分の好みに応じてドリップコーヒーを楽しむ方法を紹介します。

以前、ネスプレッソマシンと市販のインスタントドリップコーヒーを組み合わせることを紹介しました。これで楽で正確にコーヒーを淹れることができます。

ネスプレッソマシンを使うメリットは以下の通りです。

  • お湯のスタンバイまでが早い。
  • 2種類の水量が選べる。(40mlと110ml)
  • そのままカップに注げる

大体市販されているドリップコーヒーは1パックあたり30円~40円位です。

これでもいいのですが、問題は、コーヒー豆の量を調整できないことと豆バリエーションが少ないことです。

要は、もうちょっと濃いのがいいとか、カスタマイズしたいときに、コーヒー豆の量や質を調整できないことが課題でした。

 

だからといってあの大掛かりなドリップセットを用意するのもめんどくさいです。

そこで私が考えたのは、インスタントドリップコーヒーに採用されているフィルターだけ買うというものです。

えっ?そんなことできるの?

できるんです。

100枚入って、1,000円なので、1枚10円です。

大紀商事 コーヒーフィルター珈琲パチット100枚入り

大紀商事 コーヒーフィルター珈琲パチット100枚入り

 

これに好きなコーヒー豆を好きな量だけ入れてドリップすればオーケーです。

市販されているドリップコーヒーレベルの豆なら1グラム1円位の単価で売られていますから、普通にコスパも良いです。

もちろん、超高級豆でドリップしてくれてもOK。

もう一つのメリットは、従来のフィルターセットに比べて洗い物が減ることです。

従来のタイプだとフィルターとそれを受けるやつ(名前わからん)とかも必要なので、洗い物が増えます。独り用フィルターならフィルターだけ捨てればいいので楽です。

ということで、おひとり様でドリップコーヒーを楽しみたい方は、このフィルターを試してみてはいかがでしょうか。