VTIが最高値を更新したけどSPXLはもう一息

S&P500が過去最高値を更新し、私が保有しているVTIも最高値を更新したようです。VTIを保有している皆様おめでとうございます。しかし、SPXLはまだ最高値を更新していません。

多くの機関投資家が運用指数とするS&P500種株価指数は16.87ポイント(0.56%)高の3039.42と、3カ月ぶりに過去最高値を更新した。

米国株、ダウ続伸し132ドル高 S&P500指数は過去最高値 :日本経済新聞

グッドニュースですね。

VTIを保有している人で損をしている人は、ほとんどいないということですから。

VTIのチャートはこんな感じです。一年前死にかけていたのがうそのようです。

f:id:wakaiojisan:20191029105932p:plain

SPXLはこれです。最高値までもうちょっとって感じですね。

f:id:wakaiojisan:20191029105947p:plain

VTIを使ったシンプルな投資法は以下の通りです。

  • サラリーマンを頑張ってお金を貯める。
  • VTIに一括投資する(もちろん分割でもいい)
  • あとはひたすら耐える

これが私のやり方です。比較的コスパの良い投資方法だと思います。

投資を楽しむのではなく、お金を着実に増やしたいなら、これでいいでしょう。

個別株とかをやってみるのもいいのですが、私の場合、爆損に終わったので控えています。

久しぶりに手を出したソフトバンクグループでもやらかした感ありますし。

成功しているのは、イオン株だけです。

 

VTIを買って、配当を再投資しています。これを続けていればそのうち億万長者になれるらしいです。

配当分は国内の証券会社で買い増しています。

2016年8月に買った1000単位のVTIは、1055単位になりました。

このじわじわ増えていくのが結構楽しいです。資産額は減ることもありですが、単位数は売らない限り減らないので、辛い時はこの部分にフォーカスするとよいでしょう。

一方、NISA口座ではSPXL(S&P500の3倍の値動きをするETF)を実験的に保有しています。以下の考えです。

  • 米国株の成長を信じる。
  • だったら、レバレッジかけたらよろしいがな。
  • でも一発KOは避けたい。

合ってるか分かりませんが、今後もS&P500が上昇を続けるなら、僕の未来には爆益が待っているはずです。

しかも非課税というね。

少額投資非課税制度といいつつ、多額を稼ぐ。

ところで、最近NISA(少額投資非課税制度)が富裕層優遇とか言われて、恒久化が見直されたというニュースがありました。

少額なのに富裕層優遇ってどういうことやねん。と僕は思いました。

世の中分からないことばかりです。

VTIの長期投資もやることは明確で簡単ですが、行動を伴わせるのは案外難しい。

引き続き頑張ってVTIを保有し続けたいと思います。