米国株投資状況 2019年11月第4週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20191123121140p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20191116100755p:plain

SPXLの状況

  • 単位:399
  • 金額:23,673USD(257万円) 
  • 損益:+5,401USD(+29.56%)

VTIとSPXLトータルでは、前週比で約500ドル減りました。

SPXLは合計399単位で先週より1万円減りました。約257万円です。

全部で400単位を狙ってましたが、NISAがいっぱいになってしまい、1単位足りませんでした。

既にお伝えした通り、2019年のNISAがSPXLで一杯になりました。

これでもう毎日SPXLを手動で積み立てる日々を送る必要はありません。クオリティオブライフが上がりました。

ひとまず当面は追加投資をする予定はありません。来年のニサが可能になるタイミングでどうするか検討するつもりです。

 

SPXLもいろいろ言われてますけど、NISAで試してみるのは面白いのではないかと思います。だから、今のところは来年もSPXL一括で行こうとは思っています。

あまり賭けすぎても攻撃力が高いので要注意です。下落時にメンタルとフィジカル共にやられます。

分かってても、辛いのよ。

これは別にSPXLに限りません。

普通のインデックスファンドで積立を続けていくのはいいけど、下落幅もそれに応じて増えていきますからね。常に未知ゾーンに突入していってるわけです。

だから、インデックス投資の積立投資だって、日々自分の限界に挑戦しなければいけません。

あともうちょっとで1億円に到達、、となっても軽く20~30%が吹き飛ぶ可能性は常にあるのです。

だから、これに耐える精神力も付けていかなければならない。

筋トレのように、下落が日々のトレーニングです。

少し下落幅が大きい時は「今日はいつもより追い込めた」的なね。

「これで昨日の自分よりもっと強くなれるはずだ」と。

重い負荷を上げるためにトレーニングするように、激しい下落にも耐えられるようにトレーニングをする必要があります。

ということで、2019年はそこそこいいトレーニングなったのではないかと思います。

この調子で日々頑張っていこうと思います。