米国株投資状況 2019年12月第3週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20191221102715p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20191214080012p:plain

SPXLの状況

  • 単位:399
  • 金額:26,290USD(288万円) 
  • 損益:+8,018USD(+43.88%)

HSBC口座分は、前週比で約3,200ドル増えました。17万ドルを突破です。

そして、SPXLがVTIのリターンを超えました。

今年に投資したSPXLのリターンが3年前に投資したVTIを超えた瞬間です。

あっという間でした。

SPXLは合計399単位で約288万円と14万円増えました。

 

米国市場は3指数が史上最高値を更新しています。これをトライフェクタと言います。

日本語訳すると「多幸感」でいいのかな。

こんな状況でもあの辛かった日々のことは忘れないように、これをスマホの待受にしています。

ちょうど一年前

f:id:wakaiojisan:20191221105333p:plain

ところで、VTIからそろそろ分配金が配られる見込みです。

前回はこちら

VTI分配金推移(年間)

  • 2014年:1.869USD
  • 2015年:2.067USD(+10.6%)
  • 2016年:2.215USD(+7.2%)
  • 2017年:2.343USD(+5.8%)
  • 2018年:2.604USD (+11.1%)
  • 2019年:2.0192USD(Q1+Q2+Q3)
  • ※前年のQ1+Q2+Q3は1.8836USD

今回の分配金が0.5848USD以上であれば、年間分配金記録を更新します。

おそらく問題ないでしょう。

VTIの価格が上がれば上がるほど、分配金も増えていきます。

だから私の元手で計算すると、毎年配当利回りが上がっているようなものです。

例えば、112,000ドルの元手で2017年は2,343ドルだった分配金が、2018年は2,604ドルとなるからです。2019年は3,000ドル近くになるかもしれません。

なんかいいですよね。

そして、最近始めた配当再投資は、55単位になりました。現時点でこれが9,000ドルあります。

VTI1000単位が生んだ子供たちみたいなものです。

この子達も分配金を生むので、親の分と合わせてまた再投資してあげる予定です。

こうして雪だるま式に私の資産が膨れ上がっていきます。

そして時間が経てば経つほどこれにブーストがかかっていきます。

そして僕がじじいになったころに「この資産は子供には相続しない、全て寄付する」というのが夢です。