入国禁止中の国への航空券はどうなってしまうのか

私は毎年の夏にヨーロッパへハイキングに行く趣味がありまして、今年の分の航空券も年初に買ってしまいました。

早めに買っておいた方が安いのですが、今回は大失敗でした。

コロナの影響で、航空券は爆下げするし、しまいには、私の行先が入国禁止になってしまいました。。

夏なので今後どうなるか分かりませんが、恐らくこのまま行けない可能性が高い気がします。

その場合、私の航空券はどうなってしまうのか調べてみました。

ちなみに今回はターキッシュエアラインズです。

やはりイスタンブール経由ですと、エキゾチックで楽しいし、私の趣味であるラウンジはしごもたくさんできるので、気に入っています。

しかし、コロナの影響を考えると、ラウンジはしごなんていうのは、感染リスクを高めてしまうので、危険です。

そもそもラウンジなんか使わない方がいいかもしれません。

さて、航空券の扱いですが、ターキッシュエアラインズの場合、無料の日程変更か、オープンチケットへの変更対応になるようです。

We are applying Zero Change Fee and Change to Open Ticket policies for domestic and international flights, so that you can plan your travel with more flexibility, comfort and peace of mind.

  • If you decided your new travel, you can benefit from the Zero Change Fee right and re-plan your flight comfortably.
  • If you have not yet planned your trip, you can benefit from the Change to Open Ticket right and utilize it after your plans are made.

Zero Change Fee | Coronavirus | Turkish Airlines®

 さらに条件が書いてあります。

  • 2020年3月20日以前に購入した航空券
  • 2020年12月31日以前に旅行が完了
  • 変更する場合は、2021年12月31日まで

私は上記の条件を満たしているので、スケジュール変更かオープンチケットに変更できるようです。

私はレース次第の部分もあるので、変更は難しい判断となるでしょう。

そもそもレースが開催されるのかも不明で、5月20日頃に発表されると連絡がありました。

この様子だと、正直ちょっと無理ですよね。。

というかそこまでのリスクを負ってまで、やるか、、。

不眠不休の極限状態になるから免疫力は下がって感染しやすくなるし、そんな状態なら重症化しやすい気が、、、

そんなん絶対嫌だわ

まぁ、とりあえず、状況を注視するしかありません

ということで、既に航空券を買ってしまったけど、使えない可能性が高い人は、その対応を調べておいた方がよいでしょう。

恐らく航空会社によっても違うでしょうし、速めにアクションを取っておいた方が良いケースもあるかもしれません。

私も何か分かったら報告します。

A18 地球の歩き方 スイス 2020~2021 (地球の歩き方 A 18)

A18 地球の歩き方 スイス 2020~2021 (地球の歩き方 A 18)

  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)